monarch butterfly | ***ニュージーランドにて育つ***

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

あれは1ヶ月ほど前、とあるガーデンセンターにて、
身の毛がよだった体験をした。

ぼんやりと黄色いビオラを探していた。


ふと、目に映ったこの場に似つかわしくないもの。。。


なんだろう。


なにか見えるけど、よく見えない、、、。
恐る恐る近づいた。


(ぎゃぁ~~。)


心の中の叫び。実際は恐ろしくて声が出なかった。


なんと、なんと、黄色と黒色のシマシマの何かの幼虫が
商品にくっついて、葉っぱを食い荒らしているではないか!


(ぎゃぁ~~。)再び。



モナークバタフライ(アゲハチョウの一種)だとlupoが教えてくれた。
くっついているのはスワンプラントという植物なのだそうだ。
どうやら、セットでの販売のようだ。
本当にこんなものが買う人がいるのか?いるとしたら、どんな人?

「驚き」、「恐怖」、「疑問」、いろいろと感じた。


そして、私がその恐ろしい体験を忘れかけていた先週のこと。。。


お昼ご飯のあと、その日は天気も良く、とても気持ちがよかったので、
ウッドデッキに出て、monチャンとふたり、風にあたっていた。


引っ越してきたお向かいさんが、買出しを終えて帰ってきた。

南島から越してきたお向かいさんご夫婦は、ふたりのお子さんと暮らす
とても感じがよい、優しい方たちだ。

いつものように挨拶を交わしていると、お向かいさんに、
うちのモナークバタフライを見に来ないかと、誘われた。。。


あら~ここにいたのね~。



私は怖いから見たくないけど、娘は見たいかもしれないから、
見せてくださ~い。と、行って、伺うことにした。

はじめは気持ち悪かったけど、5分も見続ければ、チョットは慣れた。

お茶に誘われたので、いったん帰って、monチャンのオムツを換え、
お菓子とカメラを持って再度お邪魔した。

いろいろとお話をしているうちに、あっというまに1時間も過ぎていた。
南島では留学生を受け入れるホストファミリーをしていらっしゃたので、
とてもゆっくりとお話してくださって、会話にストレスを感じることが全く
なく、本当に楽しい時間を過ごした。


せっかくなので写真も撮らせてもらった。
04_03_2008
モナークバタフライキャタピラとスワンプラントの図

帰って調べてみた。

モナークバタフライ:和名オオカバマダラ
(オオカバマダラについて詳しくはコチラ→ウィキペディア へ)
スワンプラント:和名フウセントウワタ
(フウセントウワタについて詳しくはコチラ→ウィキペディア へ)

最後に奥さんに、この幼虫が欲しかったの?それとも、この植物
が欲しかったの?と、訊いてみた。

答えは、幼虫だった。


さなぎになったらまた教えてくれるそうだ。
私も、蝶になるところが見てみたいと思った。