ここに来て初めてパン作りに挑戦。
3ヶ月くらい経つ。
来る前にパン作りを習うなり、
日本から教科書を持って来ればよかったと思う。
パンを焼いたこともなければ、パン生地を触ったこともなく、
かなり無謀な挑戦だった。
なのに、パンを焼く前に酵母をつくることから始め。。。
なにもかも自分でつくりたかったのだろう。
時々自分でも自分が理解し難い。
こうなったいきさつは、、、
パンの歴史は古い。
何百年も前の人がどうやってパンを焼いたのか。
どうにかして酵母を発見し、パンを膨らますことを考えた。
そんなふうにした誰かが絶対にいたはず。
、、、そう考えた結果、それについてネットで調べてみた。
もしこれが何十年か前だったら、
どうにもならなくてあきらめていただろうけど、
今はネットでいろんな情報が手に入る。
パン屋さんや、素敵なパン作りをしていらっしゃる方たちが、
私のような超初心者にでもわかるように専門用語や、
つくり方、レシピなどを紹介してくださっている。
とてもありがたい。
まず専門用語。。。ここで私はギブアップしそうになった。
わからないカタカナがい~っぱいあった。
用具も買い揃えなければいけないのか。。。悩んだ。
ここでまた、何百年も前の人は、きっと単純な道具で、
単純な作業で、パンを作っただろうと考え、
あまり複雑だと挫折しそうだったので、自分なりに
わかるように噛み砕いた。
(結局、未だに何ひとつパン専用の用具は買っていない。)
わからないことばかりから始めたパン作り。
近頃、パンが全く上手く焼けない。。。
以前は下手なりになんとか焼いていたと思う。
いろいろ原因について考えてみた。
気候が大きく変わったことかな、、。と、思う。
気温が一番の原因だろうか。
ヒーターをしまったから、部屋が寒い?
なんだろう。。。
とにかく、いろいろ考えず、あきらめず、焼いてみる。
欲張らず、シンプルなものから。。。