人はなぜ球技を好むのか
私はスポーツに興味がないので、多くの人がなぜボールを投げることにあれほど熱中するのかよくわからなかったのだが、…
スポーツをすることに熱中する理由としてはよく分かる気がしました。
特に遠くにいる敵を石を投げて殺す技術は貴重である。その技術をみがくために球技ができ、それを好む感情が世界共通に植え付けられていることは合理的に理解できる。
でも見ることに熱中する理由はやっぱり良くわからないや。
そりゃまあ知り合いがやってればガンバレー、という気分になって応援したりしますが、見ず知らずの人がやってるプロスポーツとかオリンピックとかじっと観戦する気にどうしてもなれません。
そりゃまあファインプレーとか大記録とか、見るからにすごいものを見るとやっぱりすごい、と感心します。
でもそういうのはダイジェストで見れたら十分だよなー。