何が本当なんだろう? - 「若者の〜離れ」本当の理由は? | 思ったことを思ったままに

思ったことを思ったままに

日々思ったことを思いつくままに書いてみようと思います。

なんとなく『近頃の若い者は…』というやつの現代版が『若者のムニョムニョ離れ』という表現だと思ってました。
「若者の~離れ」本当の理由は?
近頃の若者は車を買わなくなった、飲みに行かなくなった、旅に出なくなった…などと、さまざまな「若者の~..........≪続きを読む≫

取り巻かれた状況が違えば振る舞いも違うのは当たり前で、中身が違うような気がするのは錯覚なんじゃないかと思います。

だから、この記事のタイトルを見た時に『本当の理由は錯覚だろ』と思ったわけですが、理由を状況のせいであるとする分析が目立つところを見ると、中身が違うと錯覚しているかのような『近頃の若い者は…』という言葉とはちょっと違うのかな、という気がしてきました。

言葉を使うシチュエーションをなんとなく想像してみると、『近頃の若い者は…』というのは楽しく昔話をしたい時のネタふり言葉、『若者の…』の方は何かがうまく行かない理由を自分でないどこかに求めたいときの言い訳探し、というのが浮かんできます。どちらも使って会話をしたことが無いので想像ですけど。

本当の理由は、自分でない別の何かに原因を求めたい気持ちがそういう言葉を紡がせているから、ということになるのかな。
事実の分析をしているふりをしてるけど、言い訳を探している、と。

事実の分析をすると明らかになるのは、その事実が発生した理由。
今考えたのは、『若者の…』という言葉を紡いでしまう理由。

ああ、何を書いてるんだか自分でもわからなくなりました。(^^ゞ…