新しい話でもなくて、「Windows PCで誰が儲かるのか?」という問いの答えがMicrosoftであるのと構図は同じじゃないのかな。微妙に違うんだろうか。
| 「Androidで誰がもうかるのか?」について考えてみる - Future Insight …これは、確かに難しい問題で、上述のようにAndroidで利益を出すのはたしかに難しい。この難しさの原因がどこにあるかというと、AndroidがそもそもGoogleによってどんな風に発展したかを考えると合点がいく。Googleは… |
Androidが広まれば広まるほどGoogleのサービスが利用されていく。Googleのサービスが利用されればされるほどGoogleで広告を出すことの価値が上がる。そしてGoogleは更にAndroid開発にお金をかける。でも一番手間隙お金のかかるハードの開発はまあそれなり。(モトローラを結局どうするつもりなんだろ?特許さえ手に入れれば後はどうでもいいのかな?)
稼げる端末メーカーやソフト屋はAndroidがなくても稼げるし、Androidで稼げないというならそれはAndroidのせいじゃない。
それ以上でも以下でもない。
そう思ってましたが実際どうなんでしょうね。
Kindle fireなんて、たまたまAndroidを使うのが手っ取り早いという以外の理由でAndroidを選択しているように見えないです。そういうスタンスで事業ができるプレイヤー以外は、溺れそうだからAndroidというわらにすがっている状態ですよね、きっと。
体力勝負でハード作っても大きく儲かる時代じゃないと思いながら、ドヤ顔の最新バージョンAndroid端末の広告とか見るとちょっと悲しいです。
そこで思考放棄しても明るい明日はこないですけどねー。
まずは今日や明日をアップルに蹂躙されないで生きのびないことには、明日以降を切り開けないですかねー。
iPhoneやMacは大好きですが、そればかりじゃきっとアップルも面白くなくなってしまうに違いない。
なので、頑張っていただきたいと思うけど、誰に思えばいいのかも分からん今日この頃です。