Thunderbird7 | 思ったことを思ったままに

思ったことを思ったままに

日々思ったことを思いつくままに書いてみようと思います。

Firefoxが7になって速くなったという記事がいっぱいですが、常用ブラウザではないので、更新されても今一つ実感がないところ、ひっそり(?)thunderbirdの方も更新されてバージョン7になりました。
ユーザインタフェースや添付ファイルの処理などを改善した Thunderbird の最新版を公開しました
…本日、Windows、Mac、Linux 向け 無料メールソフト Mozilla Thunderbird の最新版を公開しました。

この新しい Thunderbird は、今日公開した Firefox の最新版 と同じく Mozilla の Gecko 7 エンジンを搭載し、安全性、安定性の向上を図るとともに、…

thunderbirdの方には記載されていないからどうなんだろうと思いつつ、Gecko 7エンジンを搭載することでFirefoxのメモリ使用量削減も反映されていて欲しいなあ、と思うところ。
Firefox 最新版公開 - デスクトップ版はメモリ使用量を削減、Android 版はコピー&ペーストやアプリの終了が可能に
Windows、Mac、Linux 版 Firefox は、メモリをより効率的に管理することで軽快な Web 体験を実現しました。新しいタブを開いたときや、サイト内のメニュー項目やボタンをクリックしたときに、Firefox がこれまでよりキビキビと動作することに気付くでしょう。たくさんのタブを開きっぱなしにしたり、数時間あるいは数日間ブラウザを起動したままにするヘビーユーザも、パフォーマンスの向上 を体感できるはずです。

malloc系のメモリアロケータを使って大雑把なメモリ管理をしていたおかげで、メモリアロケータ内にできるフラグメントが増加していたのを改善しました、という改善って、結果からみると少しお粗末な気がしなくもないです。
mozillaクラスでもこういう罠にハマることがあるんですね。
検証記事をみると効果はかなりあるみたいですが。

thunderbird、前よりキビキビと動作しているような気がするんだけど、気のせいなんだろうか。

既に更新してしまったので、以前がどうだったかとか比較できません。
手動でダウングレードしてまで(そもそも昔のバージョンなんか入手できるのかな?)実験してみる気力はない。Orz