OperaといえばWebブラウザだけど、メールの読み書きもできる。
それも結構使える感じ。
きっかけはメモリ不足。
PCがやたらに遅いと思ったら、遅い間ひっきりなしにページファイルにアクセスしている事に気づいた今日この頃、Operaのメモリ消費量はChromeに比べて少ないらしいと何処かで読んだ。(ソースは既に不明)
なのでまずは常用するブラウザの乗り換えを検討。
幸いな事に依存するほどによく使うプラグインとかない事だし。
動かしてみると、Chromeとの性能差は体感では分らない。
二つ三つタブを開いて作業してみると、メモリ使用量も確かに少ない。様な気がする。
定量的に測定して比較するのも面倒なので、ひとまずこのまま使って見る事に。
試用を始めて一日経った所で、OperaにはMUAも統合されていたことを思い出した。
Operaでメールを処理してどの位メモリ使うかわからないけど、Thunderbirdよりマシな可能性があるような気がする。
結構なメモリ節約になるんじゃなかろうか。
試しにアカウント作成してみたら、最近のOperaはIMAPもサポートしているようなので早速試用した。
…Thunderbirdより圧倒的に速いんじゃないか、これ?
あと思い出したよ!
Operaのメーラが使えなくて一番残念だった事。
クイックリプライ機能!
メールが表示されている下の部分にあるボックスにさっと文章を書いて、さっと返事を送れるこの機能。
他のメーラでプラグインを含めてさがしてみたけども、しっくりくるモノがなかった。
これが使えるのは嬉しい。
何か検索がイマイチな気がする(具体的どうと説明出来ないけど)のと、Thunderbirdで作ったフィルタを移行する気力がない(そもそも移行出来るのかどうかも分らん)ので、完全にこれだけだと辛い。
けど速度とクイックリプライがあるので、通常のメール読み書きはOperaでしばらくやって見ることにしよう。
俺みたいにIMAPサーバにメールボックスをおいている人なら、サブMUAとしては使えるんじゃなかろうか。