まずは、先輩ママたちのブログを読みました。
最初にためになるなぁと参考にしたのは『貧乏だけど中学受験〜しました2023〜』というブログです。
2年先輩の日能研に通う娘さんを持つお母さんのブログでした。うちも通ってる4年生の頃はMクラスだったので、親近感をもって読んでいました。日々の勉強のやり方や日能研の様子、日能研テキスト以外に使ってるドリルなども参考にさせていただきました。まあうちの子は日能研テキストすらこなせないので、他のドリル買ったはいいけど2ページ位で手をつけてないものたくさんあります。もったない。買わなければよかったです…。
この先輩はそれらもしっかりこなして最後までMクラスをキープ、2年前の受験では素晴らしい結果を残されたようです。いまはもう中2になってるんですね。
どんな風に受験期を乗り越え、どんな風に2月1日を迎えたのか。どんな入試期間の日々を送ったのか、そして結果は…。すべてが臨場感にあふれていて、うちも2年後はこんな感じになるんだな、とイメージトレーニングができました。
めちゃくちゃお世話になった大切なブログですが、一言だけいいたい!
こちらのブログ、"貧乏だけど"とタイトルを掲げてますが、日能研に最後まで通えて、私立中学の学費が払えて、さらに塾も追加しようとしてる段階で、貧乏じゃないですから~~。
うちは日能研の授業料も払えなかったし、私立中学にはいった後は塾に入れるつもり(お金)はありません。うちのほうが断然貧乏ですから~~残念!
…ってなんか懐かしい突っ込みをいれてしまいました(笑)。
次に『塾なし中学受験ブログ』です。こちらも、2023年組の先輩ママのブログです。
こちらは進学くらぶをメインに学習されていて、最初から最後までためになり、本当にお世話になりました。
どんな風に進学くらぶをはじめたのか、日々はどんな風に学習をすすめたのか、過去の組分けや合不合の模試についても細かく分析されていますし、お子さんがどんなドリルをやったのかなども、本当に参考になりました。
また、コピー機やコピー用紙、文房具や、自習室で使える音が消せるタイマーなど、どれこれも参考にさせていただきました。
お子さんの成績はうちより少し上で、理科女子だったことも親近感をもって読んでました。こちらも素晴らしい結果を残されていて、進学くらぶだけでも(少し個別なども併用されていましたが)、十分に受験を戦えるんだ!と希望がもてました。
もうひとつ楽しく読んでいたのは『オトクサのほったらかし受験』です。こちらも2023年組の長男君の中学受験体験からはじまりました。
このブログのオトクサさんは8人のお子さんがいます。長女さんは公立中学にいってますが、次の長男君が中学受験をしました。大家族のなかでの中学受験の日々を、おもしろおかしくつづってくれていましたが、オトクサさんの勉強のやらせ方にも、そして長男君の結果にも度肝を抜かれました。
このオトクサさん、一体何者なんでしょう?最初に中学受験を始めたきっかけが、近所の方が捨てた中学受験ドリルをごみ捨て場から拾ってきたことだったそうです。ただ、それまでも兄弟たちの学力を日々の遊びのなかで強化していたよう。そんなこんなで素晴らしい結果を残した長男君をはじめ、来年2026年組の次男君やそのあとに続くお子さんたちの結果が楽しみな一家です。その模様が書籍化されています。これから読むのでまた感想もかいてみたいです。
もう一組、毎日毎日更新が待ち遠しいブログがありました。しかし、受験の結果を書いてからしばらくして、すべての文章を消してしまったようです。何か事情があったのか、不本意な結果だったためなのかはわかりませんが、ここに猛烈なファンがいたことは知ってほしいなと思います。これを読んで、あーあのブログね、と思われた方もいるかもしれません。
そんな先輩方のブログで、日々の小さな学習の疑問や臨場感あふれる受験の状況などを体感できました。