リアルに通塾している場合と、配信の進学くらぶでは、質問があるときにどのような違いがあるか?問題です。
日能研にいたときは、質問があっても、こどもから先生に声かけなど、できる性格じゃありませんでした。トホホ。
もじもじ、うーん、やっぱりやめる。が続いて、私から先生に質問があります!と呼び止めました。自分からいってほしいけど、それを待っていては受験が終わります。そんなことが数回ありましたが、4年生の頃なので、質問はほぼ私が解決してました。
しかし進学くらぶは5年生。こちらは私もあやふやな難問がありました。さて質問するにはどうしたら?
進学くらぶは、電話やメールで質問ができます。電話よりもメールのほうがじっくりみられるので、メールで質問を送りました。それも私の役目です。
特に覚えてるのは算数の図形の移動に関しての解説がわかりやすかったことです。図形が移動してる様子が画像とテキストでしっかりと理解できました。
質問してから返事が戻ってくるにはタイムラグはありましたが、通塾していても質問に答えてくれる時間はそれほどないし、その点は進学くらぶでも問題ないかな、と思いました。
しかし、成績の伸ばし方だったり、勉強の仕方で迷ったら?という、受験全般に関わる相談がある場合はどうしたらよいのでしょう?
進学くらぶにも、担任制度がありました。定期的に担任の先生から電話があり、激励を受けました。しかし、わりと一般的な言葉なので、個々の具体的な答えはあまり返ってくるわけじゃないな、と感じました。
そんな私が頼ったのは誰でしょう?