今回春休みを利用して日本に一時帰国しました。私が基本的に飛行機はあまり得意ではないため、何となく避けていた母子フライト。下の子が映像好きなのと、いちおうオムツ外れしたのでそろそろパパに頼らず帰ろうと今回初挑戦しました。
8:40 チェックイン終了
その後到着ロビーで子供朝ごはん代わりのおにぎりとパンを食べ、トイレを済ます。
9:10 出発ゲートをくぐり、荷物チェック→イミグレを済ます。
9:20 空港内の移動。子供のペースだとなかなか前に進まず。途中のカフェで水を買う。
9:40 搭乗ゲートの番号が見えてくる。遊び場で遊ばせようか、おもちゃ屋に行こうか迷うが時間に余裕がないため直接搭乗ゲートの前の待合スペースへ。
9:55 搭乗開始時刻
子供たちご機嫌良く遊んでいるので ゲート前の待合スペースにギリギリまでいる。
9:15 搭乗
座席は事前に指定したとおり、三席横並びの席。私が子供たちの間に座りたかったのに、子供同士並びたいという2人の反対にあい私が廊下側。真ん中上の子、窓側下の子となる。
乗ってしまうと子供たちはキッズの映画を楽しむ。
予想通り機内食にはあまり手をつけず。
上の子はパンのみ。下の子はうどんのみ。ときおり水と持参のかっぱえびせんを食べる。映像に飽きやすい上の子は案の定、映画を最後まで見れず、「もういいや」というのでアイパッドのおもちゃで遊ぶ。
下の子は映画を観ながら何となくお昼寝に突入するラッキーパターン!!1時間強は寝たかな。
上の子は途中でアイパッドにも飽き、もう一度別の映画に挑戦する。下の子も起き一緒に同じ映画を観る。
しかしこの映画も最後まで観ず消す。その後、着せ替えシールを投入し、着陸まで2人とも着せ替えシールで遊ぶ。
30分弱のディレイで到着。
スワナムプーム空港は飛行機降りてからイミグレまでの距離長し。この間下の子歩くのをちょいちょい嫌がる
「歩かないとタイに行けないよー」と脅しに近い声をかけること数回。イミグレ、荷物ピックは順調にいく。
荷物ピック後は、子供達の限界。仕方がないから子供2人を荷物と一緒にカートに乗せて空港を出る。主人の運転手と会い車に乗る。
結果、幼児2人連れての母子フライトは特にトラブルもなく終わることができました。案ずるより産むが易しですね。
我が家の場合ですが、LCCなど映像機器に頼れない環境だと母子フライトはかなりハードル高くなると思います。アイパッドのおもちゃだけでは4時間以上のフライトはもたないと思います。
また飛行機の移動よりも、都内の電車移動の方がハードル高かったですね。我が家は一時帰国中、都内のお友達の家に子供2人連れて行きました。休日でしたが基本立ったままで満員電車のため下の子はちょいちょいぐずったり、床に座ろうとしたりしていました。さらに乗り換えも子連れだとスムーズに動けないし、途中で下の子がうとうとして担いで降車したりとなかなか大変でした。