ヘルニアランナーのラン・適応障害つれづれ -2ページ目

ヘルニアランナーのラン・適応障害つれづれ

2013年ランブログとして作成。

腰椎手術・適応障害を経て2022年にリハビリランブログとして再開。自分の事を記録して後に活かす自分のためのブログです。

2021年3月に腰椎椎間板のヘルニアの手術をしてから2年と3ヶ月。

後遺症もあってなかなか手術前の身体に戻らない日々でしたが、やっと回復の兆しが見えて来ました。



手術後2回目のマラソン大会、白神山地ブナの森マラソンの21kmを走ってきた🏃‍♂️







去年はメロンマラソンハーフに参加したが途中で足を攣って歩き、ゴール後は両足を攣って車椅子移動という散々な結果😂走っても走っても身体が戻ってる感じがしない。。



今回は4月まで10kmも走ってなかったが、5月からの1ヶ月半でハーフを走れる足を作り無事完走する事が出来た🏃‍♂️8割坂道と謳っているが、9割じゃないか!?笑


後半の坂も一歩も歩かず文字通り【完走】出来たのは自信になった。


目標はキロ7分で2時間半が目標だったが、10分以上速く走れてどでした😲身体が戻ってきて嬉しかったが、ゆっくり走ったのに13kmで足が攣りそうになりまだまだ精進が足りないですね。







10年前、右肩上がりにタイムが伸びていた頃。自己ベストを塗り替える日々が楽しかった。しかし沿道の応援に応える余裕は無く、レースだけを楽しんでいた。



去年メロンマラソンの復帰レースから、レースじゃなく「マラソン大会」を楽しもうと考えが変わった。ペースも上げれない分、沿道の応援に応え、自分からエイドのボランティアの皆さんやゲストランナーさんに声をかけ、積極的に楽しむ事にした。



今回のゲストランナーのがんばれゆうすけさん



一人での参戦だったが沢山の方と交流し、ラン仲間さんとも会い、充実した一日であったし、走れる事に感謝!大会運営スタッフに感謝!!藤里町に感謝!!!そんな一日であった。



ラン後のラムクレ丼(ラム&クレソン)が格別だった





太鼓の応援あり

仙人さんとのハイタッチあり

若いボランティアの男たちの爽やかな応援あり

今回は3回目のブナの森マラソンだったが、

過去1楽しめた大会となった。



7年前のうちわ



白神山地ブナの森マラソンは毎年出たい大会だ。

来年まで傾斜トレーニングを積んで、今年の自分を超える楽しみを秘めて走り続けたいと思う🏃‍♂️