ソーラーパネルその後とかHID | maplewmwのブログ

maplewmwのブログ

スーパーカブのカスタム記録やらメモリ代わりの何かを扱ってるブログです。
乗っている車両は、2008年式のFI仕様のカブになります。

色々変えてはいるで取り付けたソーラーパネル、

充電どんなかなと夜に見たら「13.1V」で全然充電されてなくダメ…という訳でなく、

コントローラーの設定間違えてて13.2V以上にならないようにしてました。

14.8V以上にならないように設定を変更してやり直し。

 

  

日中は最大「14.6V」まで行って夜になると「13.5V」。

これならHID点灯に使えるかなと思いテスト。

 

しかしHIDは点かず。

バッテリーとか電圧関係ない?と思ったんですが…。

 

HID点けようとすると異音がする。前にあったHIDの謎の異音(2020-10)みたいな感じ。

バラストに電気流れないようにすると鳴らなくなるのでバラスト故障っぽい。

全然使ってないのに故障する?というのはあるけど試さないと分からんね。

 

  

違うHIDのバラスト・バーナー付けたら異音はせずHID点灯するようになりました。

バラスト故障してたからHID点灯しなかった…というより、

HID周りのコネクタ接触不良とか電力不足とかで不安定になって故障した感じ…と思います。

 

HID点灯の電圧が「11.2V」と低めでちょいと不安。

…なんだけど、写真は忘れましたが車体バッテリーの電圧計は13.4V位で安定。

車体のバッテリーとソーラー充電バッテリー、2つ付いてるから安定するのかもしれない。

1つのバッテリーだけでHID点灯させたら電力不足になりそうだけど未確認です。

 

全波整流してHID点灯させるとハンドルの交流ライトが消えるので、

不意にHID不点灯になって真っ暗にならないようHID点灯時はLED点灯させます。

あとはLEDヘッドライトに切替できるようにするなんかする予定、そのうちに。

 

HID周りあれこれ(2023-03)から1年以上サボってましたがとりあえずHID復活です。