5月3日

昼に旦那がかえってきてお風呂のあとまずお酒を飲む、そしてほろ酔い加減でご飯はチャーハンとラーメンが良いと言うので作っていた。

テレビではテレビショッピングがはいっていて、前に買った電気圧力鍋が映っていて旦那が、これ使いこなせなかったんじゃないとか、あなたがちゃんと使えなかったからだめだったんじゃないとか否定的な事ばかり言って来る。

まあ、いつものことだ。それに付け加えて、私が去年厳選して買った炊飯器の話に又なる。この炊飯器ハズレだったわ~ご飯美味しくないとか又言ってる。

酔っ払いはしつこい。口コミ見てもちゃんと買えてないじゃん、前に使ってた炊飯器panasonicだっけ?そっちの方が美味しかった。

さっき象印の炊飯器って言ったばかりなのにパナとか言ってるよと思い、イヤ、さっき象印って言ったよね!パナじゃないよ。
と言ったら、
間違えを指摘するとされたのが気に食わないのかいきなり顔色が変わり、怒り出す。

私はこういう時はいつもは部屋に帰るのだが、まだチャーハンを作っている途中。仕方がないので、もう喋らないわ。という。

それも気に食わないらしく、何か話しかけて来ては。なんか言えよ。と怒る。

話をすると喧嘩になるでしょう。と言っても、なんか言わないのも気に食わないらしい。

全く面倒くさい人だ。ただの絡んでくる厄介な人に変貌した。それから私が、喋らないって言ったよ。と言うと、
だからご飯いらないって言いたくなるんだよ!
と、怒って部屋に入っていった。

いつも、ご飯いらないって言い出すと部屋に呼びに行っても機嫌が治らなく、いらない!って言われてしまうので、今回もそう言われたら私の心がしんどいのでほっておいた。

つづく