アメリカでもっとも伝統あるオーケストラ、New York Philharmonic(ニューヨークフィルハーモニック)。


ニュージャージー ときどき ニューヨーク


本番直前のオープンリハーサルがあるのをご存知ですかはてなマーク
しかも入場料はたった16ドル目

場所は本番と同じニューヨーク フィルハーモニックの本拠地
Lincoln Center,Avery Fisher Hall(リンカンセンター エイヴリーフィッシャーホール)。


ニュージャージー ときどき ニューヨーク

ニュージャージー ときどき ニューヨーク


ボストン交響楽団、フィラデルフィア管弦楽団、シカゴ交響楽団、クリーヴランド管弦楽団とともに、BIG5として名高いニューヨークフィル、そのリハーサルってどんな雰囲気なんだろう? と非常に興味がありましたので、先週行ってきましたビックリマーク

この日の演奏は、指揮者Alan Gilbert氏による以下4曲。


 Wagner   Siegfried Idyll
 HK Gruber  Aerial
 Mozart   Symphony No. 25
 Wagner   Prelude and "Liebestod" from Tristan und Isolde



ニュージャージー ときどき ニューヨーク


時間は朝9:45~12:30まで。みっちり2時間45分。

本番の前日に行われますので、完成度は高い演奏。一曲ずつ通して演奏したあと、Music DirectorのAlan Gilbert氏の指摘のもと、繰り返し練習。リハーサルですので、演奏者は正装はしていませんし、途中で演奏が止められることもあります。完成版のみ厳かな雰囲気の中聴きたい!という方には不向きかもしれませんが、公演とはまた違った緊迫感があり、舞台の裏側を垣間見る絶好の機会です音譜

オープンリハーサルを観て、本番も観に行かれるのも良いかもしれませんね。どんな風に変化したのか、雰囲気がどのように違うかなど、比べてみるのもおもしろそうニコニコ

私は普段はクラッシックとはほぼ無縁、今回お試し感覚で行ってみたのですが、ちょっとファンになりそうです。一流の音楽が身近なニューヨーク、また機会を作っていろいろ出かけてみようと思う、良いきっかけになりましたリボン

ニュージャージー ときどき ニューヨーク
リンカンセンター


ランキング参加中。応援よろしくお願いしますニコニコ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ  ニューヨーク生活情報