昨日 6月8日、ニューヨークの大好きなイベントのひとつ、ミュージアムマイルフェスティバル 2010が開催されました音譜

数々の美術館が立ち並ぶアッパーイーストの5番街、別名:ミュージアムマイル。昨日は82丁目から105丁目が、18時-21時まで歩行者天国となり、メトロポリタン美術館、グッゲンハイム美術館、ノイエギャラリーなど、この間にある9つの美術館が無料開放、また通りでは様々なイベントが行われましたビックリマーク


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
すっかり日が長くなり、最近は21時前まで明るいニューヨーク。ちょうどセントラルパークの横を走るこの通り、、公園から伸びる青々とした木々の下、たくさんの人が訪れていましたよ。


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
ミュージアムマイルという通り名は、ニックネームではなく正式にニューヨーク市が命名した名前なのです。


ニュージャージー ときどき ニューヨーク   ニュージャージー ときどき ニューヨーク
歩行者天国なので自転車も進入禁止。仮設駐輪場が登場自転車


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
メトロポリタン美術館前


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
ため息が出るほど美しい、クリムトの絵で有名なノイエギャラリーは長蛇の列


18時からのイベントとあって仕事帰りに立ち寄る方も結構いらっしゃるのですが、このイベントの良いところは子供たちの参加がすごく多いのです。歩行者天国となったこの通りは、子供たちの大きなキャンパス。チョークが配布され、自由に路面へのお絵描きが許されていますアート


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
ヒト型を取ったり


気ままにお絵かきする子供たち

ニュージャージー ときどき ニューヨーク

ニュージャージー ときどき ニューヨーク

ニュージャージー ときどき ニューヨーク

ニュージャージー ときどき ニューヨーク   ニュージャージー ときどき ニューヨーク

ニュージャージー ときどき ニューヨーク


本当に楽しそう音譜


また、通りでは大道芸人の様々なパフォーマンスや、生バンドの演奏などなど、本当に平和で賑やかな雰囲気。


ニュージャージー ときどき ニューヨーク

ニュージャージー ときどき ニューヨーク
生演奏があちこちから聞こえます。


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
火を飲み込むパフォーマー(素人は真似をしてはいけませんよ!)


ニュージャージー ときどき ニューヨーク   ニュージャージー ときどき ニューヨーク
ジャグリングの達人


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
お顔のペイント。この子の表情がたまらなく可愛かったですニコニコ


できあがりは。。。この子のようになります。


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
スパイダーマンビックリマーク


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
バルーンアート


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
ニュージャージー ときどき ニューヨーク
パフォーマンスに見入る子供たちと可愛いワンコちゃんわんわん


そして、こんなユーモラスなものも見つけました。


ニュージャージー ときどき ニューヨーク


丸で囲まれているのは犬のウンチうんち

それを矢印でさして、

”These people didn't clean up after their dogs.(こいつらは飼い犬の糞の後始末をしなかったんだ)”

と書き、そして横に描かれたワンコちゃんは

”I'm so ashamed.(僕はホントに恥ずかしいよ)”

と嘆いています得意げ

思わずプッと笑ってしまいましたDASH!ニューヨークは犬を飼っている人がとっても多いですが、残念ながら糞の後始末をしない方もチラホラみかけます。皆さん、マナーは守りましょうねパー



そして、有名なアーチストも参加してますよビックリマーク


ニュージャージー ときどき ニューヨーク   ニュージャージー ときどき ニューヨーク
アースフェアのときもいらっしゃった、モダンポップアーティストのMichael Albertさん。なんと、サイン入りポスター1000枚を無料配布しておられました目


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
もちろん大行列!!


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
しかもその場でひとつひとつ丁寧にサインをして、丸めて、心を込めて一人一人に渡しておられたMichael Albertさん、カメラを向けるとニッコリして下さりましたニコニコ


そして、ニューヨークのアーティスト、James De La Vegaさんの作品も発見キラキラ


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
Unconditional Love(無条件の愛)
De La Vegaさんの定番の作品です。


同じく、De La Vegaさんが書いたと思われる言葉、

ニュージャージー ときどき ニューヨーク
横長すぎてちゃんと写せませんでしたが、
There are no immigrants we are all gods' children.
(移民なんていない、みんな神の子なんだから)
と書かれていました。

そしてもうひとつ、


ニュージャージー ときどき ニューヨーク
All men were created equal.
(人は皆、生まれながらにして平等である)
独立宣言にも盛り込まれた、建国の父、トーマスジェファーソンの言葉だと思うのですが、”are”ではなく、”were”の過去形になっているのは、何か意味があるのでしょうか。。。


チョークで路面に書かれた言葉ですが、何だか重みを感じます。


アートに寛大で太っ腹な街 ニューヨーク、このイベントでアートに触れた子供たちが何らかの影響をうけて、将来素晴らしいアーティストになるかもしれませんよね。
ニューヨークの魅力がいっぱい詰まった,本当に素敵なイベントでした音譜

ニュージャージー ときどき ニューヨーク


ランキング参加中。応援よろしくお願いしますニコニコ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ  ニューヨーク生活情報