あと、ガイドさんのなまり、半端ない![]()
ガイドの説明でスカイプ、スカイプって何度も出てきて。。。
何だよって思って、Keikoに聞いたらKeikoもスカイプって聞こえたらしい。
で、Anitaに聞いたら、その単語は実はescapeっていう単語だった
Yoshino-chanもスカイプだと思ったらしく….日本人みんなその単語を聞き取れなかった。
Nativeの発音を聞き取るのはまだまだ修行がいるってことが判明しました![]()
まぁ、最初からそんなことは分かってたけどさ。
ちなみにPort ArthurはTasmania州Tasmania半島の南岸沿いの旧犯罪者植民地になっていたところです。貝塚や昔の居住居がそのまま残されているの
30以上の歴史的な建物、多くの廃墟跡地、きれいなガーデンが見ることができるの。
旧犯罪者植民地…….だけあって。。。。。
オーストラリア全土の特に刑の重い受刑者がこの刑務所にきたんだって。
続く....
その刑務所の跡地が![]()
遠くから撮ったからかなりみにくいけど。
ごめんなさいね...
この刑務所は刑務所以上の場所だとも言われていたらしい![]()
ここで受刑者の更生の一貫として訓練させられてたんだって![]()
それがかなりのハードだったらしく...
多くの人がノイローゼになってしまったらしい
逃げ出したくなった受刑者もいたらしい。
ガイドさんの話によると...
この刑務所から逃げるためには橋を渡らないといけないんだって
中にはカンガルーの気ぐるみを着てジャンプしながら逃げようとした受刑者もいたらしい。きっとそれだけ必死だったんだね…..
でも、そんな環境でも知識やスキルを身につけて、鍛冶屋や造船業者として働くようになった人もいたらしい
リウマチ、呼吸などの病気をかかえている人達が収容されてたんだって。
これらの病気の原因は寒い独房や濡れたままの服で寝ていたことが原因だとされてるみたいだよ
そしてこれが見張り台。
ここに勤めていた軍人のこどもたちは、
その隣に隣接されてるフリースクールに通っていたらしい。
これは、司令官たちが住んでいたハウス。中もみてきたけどとってもキレイだった。
こんな感じだったよ![]()
英語のパンフレットを自分なりに訳して説明したから100パーセント確かではないけど。。。こんな感じの歴史的な場所でした![]()
オーストラリアってまだ約200年ぐらいの歴史しかないけど、歴史的な場所多いんだよね。





