2010.7.26
は
が仕事なので、
は
の
で過ごしてます。
疲れていたので、がっつり昼まで寝てました
とはいえ、![]()
でちょっと外出してきました![]()
ちなみに台湾の街並みはこんな感じだよ![]()
何で外出しなければいけないかったかっていうと・・・
日本円とAUSドルを台湾ドルに買えないといけなかったからぁ
が空港で両替したらレート悪すぎだから、cityに来てから銀行で両替したらいいよって言ってくれて、
、空港で両替しなかったの![]()
でも休日は銀行が休みだから
両替に行ってきた![]()
言葉通じないけど、銀行に入ってみた![]()
案の定、さっぱりわからず、日本円見せて、交換したいといぅジェスチャー![]()
通じた
ジェスチャー最高![]()
ここからが問題だった![]()
順番が来てカウンターに行ったのはいいものの何を言ってるからわからない。。。
聞き取れたのはIDといぅ言葉のみ![]()
passportを見せたのはいいけど、そのあとわからない。
しかも、AUSドルを見て、このお金はなんだというような顔をされる
仕方なく、仕事をしている
に電話
気軽に電話してって言われてるから、電話したらホントに電話に出てくれた
電話を代わってもらって無事に日本円のみ両替完了
そのあと、いくつかの銀行回ったけどAUSドルは両替できなかった・・・
銀行にあるレート表にはAUSドルが表示されてるのに謎だ![]()
何件目かの銀行で英語を話せる人がいて、
どうしたら両替できるかな
って聞いたら、台湾銀行の本店ならできると思うとのこと![]()
つまり、日本でいぅ大手銀行の本店っていぅことね
どこにあるのか聞いたら、cityの中心にならあるけど、
今いるところからだったらタクシーに乗ったら行けるとのこと![]()
さすがに一人でタクシー乗ってそこまでは行けないよー![]()
の
に戻ってくるとかなら、住所の紙見せたらなんとかなるかもだけど・・
行くのは無理
乂゚д゚)㍉!!
まぁ、日本円を両替できたからとりあえずは大丈夫![]()
結果報告兼ねて、
にお礼の電話をしたらcityに行った時にでも行こうとのこと![]()
ということで次の目的へ![]()
お昼ご飯
を買いにお店へ
全部、指差し攻撃で注文完了![]()
それから飲み物買いたくて、またまたタピオカジュースを買いに![]()
(スーパー行くよりずっと安いしおいしい)
注文したのはいいけど、砂糖とアイスはいるかって聞かれて・・
砂糖はいるけどアイスはいらないって英語で言ったんだけど通じなかった![]()
さっきの銀行マンよりあきらかに英語はカタコトだったから理解してもらえなかったみたい
もしくは、追加で何かを聞いたのかもしれない・・・
でも、少ししたら(店の人たちが何やら会話をしてた)、
奥から英語のメニュー表が出てきた![]()
ありがたい
おかげで
希望通りの砂糖なしのアイス入り、
中サイズのタピオカ入りにすることができました
銀行で
の助けはあったもののなんとかなりました![]()
ってなわけで
が食べたランチは
我ながら凄いと思う・・・
ありがとう
こんにちはしか単語しらないのに・・・
希望の野菜を3種類・トッピングでお肉を注文してこのランチ![]()
は
に
(結婚する子ね)の家に行くから・・出かける準備をしないと![]()
が帰ってきたら、すぐに出発するからさ![]()
結婚する子の
に前日泊まるってすごいよね![]()
この![]()
の
には、大学時代に知り合ったんだよね
結婚するときは、呼んでよー![]()
って言ってたんだけど、
本当に実現してうれしい![]()
その当時、台湾に行くことになるだろうなとは思っていたけど、
まさかAUSから駆けつけることになるとは思ってなかったよ![]()
でも、ホントうれしいな![]()
この
は台湾人だけど、
の中ではいい意味で台湾人だとは思ってない。
不思議なんだけど、国籍を超えた
なんだよね![]()
昔、大学時代に、
授業の一環で、文化によるコミュニケーションの違いみたいな勉強をしたんだよね![]()
その時に、先生が言った言葉が今でも頭に残ってるんだよね。
君たちはお互い、日本人だとか台湾人だとか意識したことないでしょ
って言われたの。
ほんとその通りで、
は
であって、それ以上でもそれ以下でもない![]()
知り合った当時、
は決して日本語が流暢に話せたわけじゃない![]()
に・を・で・が・は・・・などのつなぎの言葉はよく間違ってたなぁ。 まぁ日本人でも間違えるからね![]()
でも、そんなの関係なかった。
言葉って大切だけど、仲良くなりたいかどうかってことだと思うんだよね。
もちろん、日本語を教えてあげることもあったけど![]()
今は、かなり流暢に話す
下手したら
より言葉知ってるかも![]()
こないだも
(
の名前)、みずくさいなぁ。![]()
そんなの気にしないでよー!来てくれるだけで超嬉しいんだから
だって。
みずくさいなぁ
って・・・・ネイティブですね![]()
だからってわけじゃないけど・・・
AUSでも国籍を超えた
ができたらいいなって思う。
やっぱり今はまだ、どこの国出身だからなぁ~とか考えることあるもんなぁ。
それがなくなって、この
のような関係が築ける友情関係をAUSでも築いていきたい![]()


