2年生 スクーリング と 御礼 | 目指せ!〇〇への道!

目指せ!〇〇への道!

アレルギー
アトピー
起立性調節障害(体位性頻脈症候群)
脳脊髄液漏出症
の息子との日々の記録です。



​​​​​​​​起立性調節障害(体位性頻脈症候群)で

​2年療養していたけれど…
実は、脳脊髄液減少症を合併していた
高校2年生 息子のおはなしですニコ


先日。

息子ちゃんが行ったのは、スクーリングの代わりのサポート校でのオンライン授業でした。


同じように色んな理由から参加出来なかった子達は同じキャンパス2年生の中で5〜6人だそう。全体から見ると多分、1割ぐらいかな。

本校からのリモートでの授業を受けたそうです。

遠方まで行けない子には、ありがたい措置です。



去年は体調もまだまだ悪くて、尚且つメンタルも絶不調泣

大変だったぁ魂が抜ける

お腹も、つられて悲鳴を。。

今回も登校寸前におトイレアセアセでしたけど、去年ほどではなかったみたいです。




かと言って、今年もまだ登校出来るほどの体調でもなくてタラー

毎日3時間のオンライン授業にほとんど休まずに参加出来るようになったけど、まだまだ頭が働かないタラー

普通に家庭内で生活するのには困らないけど

座ってお勉強をするって事が、なかなか難しいみたいです。


ちなみにですが、息子ちゃんは元々はお勉強が好きな子。だからやっぱり、サボりとかじゃなくて脳の働きの問題がまだあるのかなぁと思っています。



学校で不調になったことが

「完全にトラウマえーん

な、息子ちゃんは。。。

当日まで憂鬱な時を過ごしてきました魂が抜ける



ただ、一年経って大きな成長もあって。。

学校で不調になる理由は、きっとメンタルからきてるんじゃないかと自分で分析をするようになりました。

それに、なんとか気持ちが落ちないようにと試行錯誤をするように。


初日は、「案外久しぶりに行ったら、問題ないってこともあるかもって、少し期待してたけど…そんなことは無かったぼけーしんどかったわぁ。」


2日目は、「しんどかったけど、昨日よりは少しマシかな。」



不安な気持ちを抱えながらもなんとか2日間のスクーリングをこなす事が出来ましたキラキラ

1日目は8時間、2日目は7時間。

過酷。。。ぼけー


パッとしない感じではありますが

体調面だけを去年と比較すると。。


「全然違う‼️」

そうです。


滞在中は頭痛も胃痛も無くて、体がだるかったそう

以前は息苦しさも出ちゃって教室にいられなかったけど、今回それは無くて。


息子ちゃんの感覚では、去年までのある種特有の症状は、もう無いガーン

もう脳脊髄液減少症は良くなっている(?)と感じたみたいです。

だから、「ブラッドパッチはもうやらない❗️やるとしても数年様子をみてからおーっ!」そう断言されちゃいました驚き



あとは。。。やっぱり、自律神経の問題アセアセ

「まだ成長も止まってないから、ODが残っているのかも…えー?


それもあって、次のブラッドパッチまではあと数年様子をみることになりそうです。




お姉ちゃんのおはなし照れ




12年に一度の幸運期なお姉ちゃん。

今年は不運なことや悲しいお別れもあって。。。


「まったく幸運じゃないショボーン

一年だったのですが。。。


年内残すところ6日前のクリスマス🎄


ここだけの話ですけどね。。

同じ学部の同級生とお付き合いを始めることになったそうニコニコ


連日のお姉ちゃんの恋バナを酒のつまみに毎晩晩酌を繰り広げてきた母。

仕事が超多忙な中での不摂生で…歯茎が腫れたり…ヘトヘトでした無気力


今日からやっとお休みなので、年明けに控えている入院と手術までのんびり過ごそうと思います。



あ、そうそう。

息子ちゃんはお姉ちゃんの恋バナを聞いて。。


「楽しそうで羨ましいおーっ!人と接したい❗️」


「なんなら、僕もデートに連れてってくれてイイけどキラキラ


「うちに遊びに来ないのはてなマーク一緒に遊ぼうよゲラゲラ


ちょっぴり、良い刺激になってるみたいです。

あわよくば自分も仲間に入ろうとしてますが驚き


今までは誰かと会いたいとか遊びたいって思える状態じゃなかったので、発言にビックリです。


たとえ小さな歩幅だとしても

一歩ずつ上向いていってくれると嬉しいな。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


2023年も大変お世話になりました。

家族それぞれ色んな出来事があって

今年も、とても濃い一年でした。


来年は今年よりも

皆さまの元にもっともっと幸運が訪れますように

心より願っています。


良いお年をお迎えくださいニコニコほっこりにっこり