手帳のリニューアル | 宮崎から発信できること -思いを形に-

手帳のリニューアル

来年の手帳に切り替える時期がやってきました。



僕は2つ手帳を持ってます。


一つはデスク用で、仕事のスケジュールのみ記した手帳。

もう一つは、大まかな仕事の予定も含め、すべてのスケジュールを記した携帯用の手帳。


22歳のときから記しているので、もうかなりの数です。

昨日、実家に帰ったので、保管してあった過去の手帳を覗いてみたのですが・・・


まぁ変わり映えのない、そして進歩のない手帳であることに気づきました。


そう・・・


軽いんです。(重さがではないですよ)


なんかこう・・・

人生を切磋琢磨して生きてきたような形跡が感じられないんです。

スケジュールは確かに詰まってるんですが、なんと言うか・・・


これからは、恒に先を見て生きていかねばなりません。

今にだけ生き、スケジュールに追われている場合ではないのです。

逆に、目標を予定に変え、それを追いかけていかなければならないんです。


「よしっ、来年から、手帳の記し方も変えていこう!」


ということで・・・


①目標と日付をワンセットにして、その目標と日付を書いた付箋をその予定日に貼り付ける。

(その付箋は達成した、しないに関わらず保管しておく)

②1日、1週単位で手帳を見るのではなく、①の付箋を含め、常に1年全体のスケジュールに目を

通しておく。

③1ページ目に1年の目標を記しておく(1年後どうありたいか)

④日曜の夜に、今週の目標をたて、手帳に記しておく。


・・・でいきたいと思います。


・・・


来年は、僕にとって確実に


“節目の年”


になります。


1年後、この手帳を見たとき、充実感に溢れた1年だったと振り返る事ができるよう、

1つでも多く、手帳の予定と行動が同じでありたいと思います。


*****************************


退職日は、会社に登録してある国家資格の登録変更作業を理由に

1月30日になりました。(というより譲歩しました)