県民性
誰が誰の仕草や言動を見て判断するのかわかりませんが
“国民性”
だったり
“県民性”
なんて言葉があります。
僕が住む宮崎にもれっきとした県民性があるわけで、
特に、
貪欲じゃない。。(商売が下手)
時間にルーズ(日向時間なんて言われます)
・・・
ってのはよく耳にします。
先日はこんな話を聞きました。
「全国で、旅行に行った際、お土産代に最もお金を費やすのは“宮崎の人”」
らしいのです。
なぬっ??
どんな統計の取り方をしたのか見当がつきませんが・・・
本当だとしたら・・
見栄っ張り。
義理堅い。
横のつながりが広い。
といったところでしょうか。
ですが、先週読んだPRESIDENTの特集“全公開!日本人の給料”で、
宮崎県の平均年収は47都道府県中44位でした。
もちろんお土産に対するお金の使い方と関連性はないのでしょうが、
そこをあえて関連付けてみて、
単純に考えると
収入は少なくても見栄や義理は大事にする。。。
一概には言えないでしょうが、
使うだけの蓄えは持っている。。。
逆に言うと、
地元のモノや観光に対し、それだけお金を使うだけの魅力を感じていない。。。
(魅力がないわけではなくて)
・・・
なんて勝手に考えてしまいました(ちょっと飛躍しすぎの感がありますが(笑))
また、こんな話を宮崎に住む、大分出身の方から聞きました。
“道に1万円が落ちているのを見つけたときの反応”
大分の人は
「おー、1万円見つけたー!」
なんて口にして拾うんだそうです。
大阪の人は、何の迷いもなく拾うんだそうです。
(大阪の方はこういう例にすぐ登場させられますね(笑))
宮崎の人は、
周りをきょろきょろして迷った挙句、手にするのだそうです。
まぁこの例も誰の姿を見て、出来た逸話なのかってかんじもしますが・・・
分からなくもありません。
・・・
何はともあれ・・・
地元に対して仕事をするわけですから
地元を知る事、勉強する事を大切にしなければいけません。