70歳前後の保護者さんと
お話する機会があって
障害のある子どもさんと
世帯分離をされているそうで
応益負担だった時期があったからかな
とりあえず調べてみると
2006年から応益負担(世帯収入)になって
2012年で応能負担(本人収入)に戻った
その間に成人を迎えた人たちは
世帯収入で負担金が発生するため
世帯分離をしたというわけですね
お話を聞いていると
応能負担になっても
世帯分離したままにしてるそう
親の扶養のままでいられるし
特に困ったこともないそうで
だったら
うちの娘も世帯分離しようかなとか
思ったりしてます
実際どうなんでしょうかね
世帯分離すると
デメリットとかあるのかしら?
