さかのぼること約半年・・。
実家の近くのアクアショップ(←熱帯魚とか魚が売ってる店)で
「ミステリーザリガニ」なるものを発見し、喜んで買って帰ってきた。
そのとき体長は5mmくらいでものすごくちっちゃくて可愛かったの!
ベランダの穴のあいていない植木鉢で飼育開始。
隣には、40cmの水槽でめだかを自然のままに飼っています。
↑ビオトープってやつです。
ミステリーザリガニも自然のままに約半年。最近では水が濁っていて
中が見えなくなっていました。そこで。
今日水を捨てて中を覗いてみる。
生きてるよ~~。しかも大きくなってる。1cmくらいに育っているじゃありませんか。
生きているのが確認できたので、また自然のままに育てていきます。
ミステリーザリガニのミステリーは何がミステリーなのかというと
お店の人いわくメス1匹でもタマゴを産む(それが孵るのかは聞かなかった)
からなんだとか。私はてっきり、ありえない色になったりするのかと思ったんだけど。