こんにちは

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

豊田市コンサートホールで開催された

ピアノコンサートに行って参りましたラブ

 

 

言わずと知れた

2021年

第18回ショパン国際ピアノコンクールで

2位になられた反田恭平さん王冠1

同じく2021年

ベルギーでの

エリザベート王妃国際音楽コンクールで

3位になられた務川慧悟さん王冠2

 

とても豪華な共演ですキラキラ

 

 反田さんの生演奏は初めて拝聴します

務川さんは去年12月ラヴェルの演奏会以来です

  

 

2台のためのピアノ曲

とてもダイナミックで

お二人の息の合った演奏で圧倒されましたびっくり

 

         プログラム

ブラームス: ハイドンの主題による変奏曲

ルトスワフスキ: パガニーニの主題による変奏曲

フォーレ: 組曲「ドリー」

ストラヴィンスキー: ペトルーシュカからの第3楽章

 

座っている位置からは

お互い顔が見えにくいと思いますが、

はじめの1音もズレがなくて

どうして合わせられるのか驚きです!!

 

素人の私にはわからない域ですが滝汗

同じタイミングで音を出すのは

0.5秒でもずれるものなら

ありえないくらい大失敗だそうで

0.1秒のずれでも結構目立ってしまうそう叫び

 

まるで一人で奏でているかのように

息の合った重奏

ソロのパートや遅れて呼応する様なところは

それぞれの音色が聴こえてきます

曲のクライマックスでは

オーケストラのような迫力で圧巻でした拍手

 

フォーレの優しい曲は

連弾で弾かれていて

楽譜をめくるたびに2人で

(この時はプリモ(高音部)が反田さんで譜めくりもしていました)

また譜めくりさんと

笑いあったりして

楽しそうにしているのが

とっても微笑ましかったニコニコ

 

ストラヴィンスキー

ペトルーシュカは

のだめを思い出しちゃいました笑

 

アンコール前には

お2人で漫才のような

トークもあり

会場が笑いに変わり

今回がツアーのファイナル

という事で

達成感を得てみえ

感慨深いとお話ししてみえましたピンクハート

 

アンコールは

1人1人弾いてくださり

 

務川さんは ラヴェル 水の戯れ

反田さんは ブラームス 6つの小品 間奏曲118-2

ひらめき電球この曲がとても温かい音色でいつまでも頭に残っています

 

ツアーの日程をみると

1/19~2/5までほぼ毎日

(途中お休みは2日)

ハードなスケジュール

 本当にお疲れ様でしたクローバー

 

 

 

いつか反田恭平さんの

ソロも聴いてみたいです照れ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたピンクハート