2y6m うんちトイトレ中などなど | マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

のんびりとした2人育児の記録です。

最近は、結婚生活→妊娠生活→育児生活の記録。

ミュンヘン留学を考えてる最中→
オペア生活、ドイツ語、旅行についても語ってきたブログです。

こんにちは😃


娘  2018年4月生まれの5歳(幼稚園年中)

息子   2020年12月生まれの2歳6か月

マイペースに育児記録を残しています!


牛しっぽ牛からだ牛あたま


またもや久しぶりのブログ。


高校生の児童手当ありにして、扶養控除なくすとか。

児童手当3人目6万が3万に減額されていたり…


ただでさえ保育士さんが大変なのに、専業主婦家庭が保育園利用できるシステムとか…

(先に保育士さん待遇改善などしてからにしようよ…)


子育て支援やら少子化対策が案の定、期待を裏切ってくるから、呆れてる最中です。


どうにか批判を受けて、改善することを願うばかりです。まぁ、そのままだろうけど。


まぁ、そんなんでも、体力さえあれば、我が家は3人目検討してる家庭ではありますがね。

アラフォーのため焦ってはいますが…とりあえず息子が幼稚園児になってから。

まずは妊活するなら、いまのうちに出来る体質改善からしないとな笑い泣き


牛しっぽ牛からだ牛あたま
息子の成長について。

流れ星言葉のやり取り
会話成り立ちすぎて記録は追いつかず。

まだまだしたっ足らずなのが可愛い。

あと、娘に比べてゆっくりなのが可愛さを増すよね。

にっこり歌ったり、喋ったり、弟に指示したり。
   〇〇くん、おっけー?←早口
息子歩くおっけー(スローテンポ)

盛り上がった結果、
にっこり イェーイは?
   歩くいぇーい(スローテンポ)

おもちゃの取り合いはあるけど、比較的仲良く遊んでいて、眺めてるだけで良い時間が増えて、楽な時間が増えました。

上記のやりとりは2才5ヶ月になるころ。

最近は、
パパが朝のお着替えで、「〇〇くん何を着る?」と聞いたら、
歩くパパ きめて!
だって。はっきりしておりますし、オウム返しでないやり取りも増えたなと思います。


星トイトレ
5/13 うんち💩をトイレで成功!
おしっこはまだありません。

たまたま、うんちのオムツ替え中に2度目がありそうな様子で、トイレ行く?と聞いて頷いたから、座らせました。

しばらく踏ん張らずに遊びかけだけど、数分待ったら出来ました!

その後も、うんちしそうになると声かけてますが、1カ月内で5回成功。たぶん週一回しか…。
だいたいはオムツでしてます。
まだ自ら教えてくれません。
成功体験を積み重ねてくしかないかなー。と。

娘の時は、おしっこの後にうんちトイトレにしたら、パンツを洗うのに発狂していた私。

息子はなるべくうんちトイトレ終わってから、パンツにして、おしっこトイトレをしたいなと考えてます。

しばらくは様子見て、この夏は本格トイトレする予定です!

歩くうんちはトイレー?
ニコニコそうだよー。おしっこもトイレね。
歩くおしっこもトイレー?

インプットをして、意識するようにしてます。


ブーケ2遊び

2歳5ヶ月にはジャングルジムにてっぺんまで登れるようになる。

急な滑り台の着地は相変わらず頭をゴチン。。。

昨日は遠出して、大きな公園へ。
走り回っていました。
お昼のあとに、お姉ちゃんに相手を任せたら、姉弟で楽しく遊具などにて走り回っていました。

歩く〇〇ちゃんこっちきて!

姉の方が振り回されていた。。。


室内では、車や電車で遊ぶ事が多いかな。


赤薔薇アレルギー
小麦は明日から130gにチャレンジ。
幼稚園の給食のうどんが130gのため、負荷の確認は150gまで確認することになりました。

次はピーナッツ🥜が始まる予定。

小児科通いは続く。。。


息子、2才半。
幼稚園のプレクラスも意気揚々と通い、幼稚園バス🚌にも憧れています。

落ち込んで、わかりやすくしょんぼりくんになるのは変わらず…そこか可愛いー!と毎日よしよししてますニコニコ