2y1m ボール蹴りと自己主張期ばくはつ中 | マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

のんびりとした2人育児の記録です。

最近は、結婚生活→妊娠生活→育児生活の記録。

ミュンヘン留学を考えてる最中→
オペア生活、ドイツ語、旅行についても語ってきたブログです。

こんにちは😃


娘  2018年4月生まれの4歳9ヶ月(幼稚園年少)

息子   2020年12月生まれの2歳1か月

マイペースに育児記録を残しています!


牛しっぽ牛からだ牛あたま


2023年初ブログ、

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします照れ

一月終わっちゃう。


寒波来る前に、家族で公園へ行きました。

サッカー⚽️というかボール蹴りをひたすら楽しんでました!


今日も公園へ。

やはりボール蹴りが楽しいらしい。


お姉ちゃんにボール取られて、

大泣きボー って泣いてました。



息子2歳1ヶ月の成長記録


ピンクマカロンことば

この数日で少し増えました。


あか、あお、ちょうだい、○ーちゃん(お姉ちゃんの名前)、おうち、ぼうし、きゅうきゅうしゃ、きりん、はんぶん


おうむ返しが増えたかな。


まだまだ、言葉はゆっくり。

2語文も僅かだし。


ジュース🥤欲しさに、

歩くジュース プリーズ

は、驚いた正月旅行の旅館のご飯でしたね。


2歳当時のお姉ちゃんより、言動は体感4ヶ月〜半年違うかな。

2歳8か月差ですが、3歳差って状態です。


ちっち、だけでなく、うんちを言えたのは数回だけあるかな。


ベビーカーに乗せようとしたら、

怒りちっちーって言われて、

穏やかにちっち出たの?って言いながら乗せた母。。。


スーパーでオムツ替えしようとして、

開けてびっくり💩‼️


なんてことがありました。



カップケーキあそび

家では、数字とABCパズル


↓こんなの。持ってるのは図形もセットでした。


数字好きですね。


あとは、もちろんながら、車!!

ひたすら車を動かして遊んでます。


バスも大好き。


お外では、バス🚍発見すると、バス!バス!って大興奮です。



お団子アレルギー

小麦は35グラムまでいきました。

今日、私がドーナツ食べたくなり、買いに行きました。

プレーンのポンデリングを息子用に買い、計ったら4分の3は食べられる分量でした。


ドーナツ一個まであと少し!



プリンイヤイヤ期(前部違う日でこの1週間の出来事)

1.商業施設にてギャン泣き→寝る


2.自転車乗り続けたくてギャン泣き→なだめるのに時間かかる。


3.外食中プリンを先に食べたくてギャン泣き→プリンを隠したら、お子様ランチを食べ始める


4.家に入るの嫌がる→オムツ替え嫌がる→

履いてたズボンが濡れていたから変える→

ギャン泣き続行→ズボン選ばせる→

気にくわない→部屋の角へ行くから放置→

乾いていたもう一つのズボンをおいたら手に取る→機嫌直してく→裏起毛ズボンが良かったと判明


5.家に入るの嫌がる(毎回これ)→

手を無理矢理洗う→ギャン泣き続行→

自分で洗う→昼ごはんの内容確認。おにぎりで頷き泣き止む→納豆も食べたがり、出す→

私が思わず開けちゃう(いつも自分で明けるルーティンがある)→落ち込み泣く

→新しい納豆だして、ようやく落ちつく


いやー、地雷増えたなぁ。


今、夫が2週間の出張中で土日構わずワンオペ育児中。。。


同時に自己主張期始まり、ゲンナリ泣き笑い


朝の服も選びたいって。

お風呂前は自分でズボン脱ぐって。



ドーナツ昼寝

天気が良くない日だけ、家で私に抱きついてよく寝る。

ベビーカーねんねしなくなる。

自転車と車では寝る。

お姉ちゃんいたら、寝ない。


昼寝しないと、夕ご飯前から、ママ大泣きとなる。

膝の上で夕ご飯。。。

落ちついて食べられない…。


絵本タイムはお姉ちゃんとママのひざ争い。。。


夜はお腹の上に乗って、抱きつきながら寝る。



ロールケーキ平日の過ごしかた

ひたすら外に出る!

家に帰るの嫌がるから、、、電気代の節約にはなってるか?!


チョコレートテレビ

しまじろう、ピタゴラスイッチなど。

つけたら見るけど、見たい!って騒ぐことはない。



スイーツ幼稚園未就園児クラス

12月はお休みしたから、一月初回は15分泣いたが、車のおもちゃが気になり、いつも通りになる。


2回目は寂しげだったが、活動はいつも通りしました。



今はとりあえず、本人の意思を優先して、

平和に過ごしたい。

たぶん無理指差し{emoji:592_char4.png.泣き笑い}