1y4m10d(2人目) 2か月分の育児記録 | マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

のんびりとした2人育児の記録です。

最近は、結婚生活→妊娠生活→育児生活の記録。

ミュンヘン留学を考えてる最中→
オペア生活、ドイツ語、旅行についても語ってきたブログです。

こんにちは😃


気がつくと息子は1歳4か月になってました。



簡単に2か月分の記録!

1歳2か月の様子は…怪我えーんかもしれません。


転ぶだけたらまだ良いが。。。


階段から落ちた…(外階段と滑り台)

→目の上、おでこ、鼻の下を怪我する。。。


それから怪我が治った頃に、

同じ日、立て続けに滑り台の着地に失敗。


眉間と鼻に傷。。。


ごめんなさい🙏

上の娘に気を取られた瞬間の出来事です。


2人目あるある。


怪我で済んで良かったえーん

反省…。


この怪我する日々に、2人目で尚且つ男の子と公園で遊ぶ大変さを痛感しました。


もう一つ、息子には悪いけど。

娘より運動神経がいまいちそうなんだよね。


娘より要注意!!


牛しっぽ牛からだ牛あたま


一歳3か月から現在について。


真似っこ!もさらに。

お手手洗う時は、ちゃんと2つの手をごしごし。


うがいをしてる私を見て、ぺっとする。


眠いとき以外は、

スプーンでご飯を食べてる。


ただ、眠くてやる気ないと、スプーンを放り投げる。。。


嫌なことあると、

「やだやだー」と言うことも。

だいたいは、ひっくりかえる。。。


スーパーでひっくり返るイヤイヤ期が見えるよ笑い泣き


お昼寝をなかなかしない…


お姉ちゃんいると覚醒しちゃう。


夜はすんなりなんだけどな。。。


フォローアップミルクは、

1才2か月になってから哺乳瓶卒業。(あっさり)

1歳4か月になって最近は、寝る前にストローマグで飲んでいたのも卒業。(あっさり)


ミルクを残し始めたから、いらないと判断したのですが、本人の様子みて判断したら、あっさりと解決しました。


食べるの大好きだから、もはやフォローは要らないのでね。


コップ飲みも、飲み干すくらい上達したし。


成長の様子も、乳児から幼児になりましたニコニコ


前回かいたレゴディプロも、1歳3ヶ月になってからはめられるようになり、得意気!


公園では、滑り台など遊具より、歩く歩く。


鉄棒にぶら下がるようになったのは、1歳3ヶ月からかな。


お姉ちゃんがしてる遊びをよく見てる。

(上の子は3歳半から前回りしてる)


言葉→はーい。やだやだ。ママ。

たまにバナナ?


まだまだ、うーと指差しで表現してるのですが、わかりやすくて、可愛いラブ



呼ぶと、ニヤっとして逃げていく、イタズラ大好き1才児。


すくすく成長してねー口笛