1y2m 階段昇り降りが楽しい時期 | マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

のんびりとした2人育児の記録です。

最近は、結婚生活→妊娠生活→育児生活の記録。

ミュンヘン留学を考えてる最中→
オペア生活、ドイツ語、旅行についても語ってきたブログです。

こんばんはニコニコ


息子くん、昨日1歳2ヶ月になりました。


コロナ感染が少しずつ下火になるのを願う日々。


息子と子育て広場に行きたいが、我慢の日々。



1歳1ヵ月の息子の様子!

(ほとんど最近になって出来てきた事)

ピンクマカロン階段昇り降り

アパートの外階段も手すり掴んで、反対側はお手手繋いで降りられるようになりました。


最初は手すりを掴んだまま、足を下の段におろそうとしていたけど、先に手すりを少し下のに持ちかえることを教えたら、翌日には考えるようにしてから、そのようにしてました!


学んでるー!


さらに、少しだけお手手繋いでお散歩。


これから気候が良くなったら、いっぱい外遊びしたいな。


なんせ、娘の幼稚園バス停まで行くと、そのまま帰宅したら怒るので。


雛人形ママ大好き💕が高まる…

寝起きにパパ抱っこしたら、ギャン泣き。

しばらくママ抱っこタイムが必要だとさ。

ママに抱っこされて、バウンスして喜びを表現!


ある朝、私が寝室にいたら、パパ抱っこから降りて逃亡して、「ギャー!」と寝室にきました。

私にはママー!と叫んでるように聞こえたが。。。


たまには朝寝坊させてえーん

いつも6時半くらいに起きます。

夜泣きは手を繋いだら、泣き止みます。


お団子日中

まだ午前に寝ちゃう日も多い


家ではちょこまか動いて、本棚から絵本を出したり、テレビ台に登ったり…家中探索に忙しい。


LEGOディプロに興味あり、はめたいのに、上手くはめられなくて、困ってる最中。


積み木は一つだけ積めるようになりました。


おにぎりごはん

少しずつ取り分けメニューにしてますが、出来ない時は相変わらずベビーフード頼り。


(娘の時みたいに大量に作り置きする余裕がない…)


食べるの大好き!


海苔巻き大好き!

ひとくちサイズおにぎりに海苔がついてないと要求…というか、気づいてあげないと無言で床に落とす…。


あと、言葉をわかってる。

ごはん食べる?お腹空いた?と聞くと、ダイニングに歩いていきます。


また、チーズ🧀、バナナ🍌、いちご🍓に反応する。


その際、欲しくて、まんまんまん と叫ぶように言うようになりました!

ついにがでてきたー!ママまであて一歩!


美味しい?と聞いたら頷く。


最近、スプーンですくって食べることができてきました。

まだ調子が良い時だけですが。

娘の時からのお気に入り。

最初は上ので、次はこれ↓

息子、たぶん右手が利き手のはず。

たまに、左手で持つんですよね…。


寝る前にはフォローアップミルク120〜160


未だに哺乳瓶🍼…


コップ飲みは前より様になってきたので、あと一ヶ月で哺乳瓶とさよならしたい。

今週、急にコップ飲みが出来て、びっくり!!

嬉しい爆笑


夜は、歯磨きして8時過ぎにすぐ寝ます。


2人目は姉に合わせていて…8時過ぎなんて、限界な様子がみてとれます。

当時の娘は七時半くらいに寝ていたので。


今は9時過ぎてしまう3歳娘…最近またすんなり寝ないのに困ってます。


ピンクドーナツピンクマカロン雛人形ピンクドーナツピンクマカロン雛人形ピンクドーナツピンクマカロン雛人形ピンクドーナツピンクマカロン雛人形ピンクドーナツピンクマカロン

ただいま、蔓延防止により、娘の幼稚園は短縮で週2の給食もお弁当になりました…。


先々週は夫の職場で発熱者が出て、在宅勤務になりました。


陽性かの結果が出るまでの数日、娘も幼稚園お休みにしました。


子どもいると在宅勤務大変ですよね。


夫→子どもの声で集中力低下

私→息子が風邪ひいてるから、2人連れて外行けずに、それなりに気を使う。

娘→パパいる!でも近くに行くのはダメだとわかり遊ぶが、静かには出来ないのでバタバタうるさい。

息子→パパいる、気にせず行く。バタバタする姉を追いかけて走る…。眠くて泣いたり、娘と違う意味で賑やか。


なかなかカオスでした。。。


もうしたくない日々です。