保育の楽しさ | マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

マイペースな2人育児 2018.4月、2020.12月

のんびりとした2人育児の記録です。

最近は、結婚生活→妊娠生活→育児生活の記録。

ミュンヘン留学を考えてる最中→
オペア生活、ドイツ語、旅行についても語ってきたブログです。

ベビーシッターのアルバイト開始したけど、久々のため、まずは保育所へ2日間実習へ行ってきました。


まぁ、毎週末に1歳未満と幼稚園年少の姪と遊んでいたのですが。


お仕事で他人様の大切なお子様です。


職員も知らない方であり、不安になりつつ。




どんなことをするのかより、する事のタイミングは園により違います。なので、言われたことを必死に。


おむつ替えはいいのですが、自我のはっきりした2歳以降のおトイレタイム。。。


これほど、いかにしてトイレへ連れていき、無事にすべてを終わらすかのむずかしさ。


いつもいる先生のようにきつく言えない。。。


誘ってもなかなかいうことを聞かない。


あー前回の保育所でもこれが一番苦手だった。。。


みんなさ、人懐っこいから初めて会った私にも遊びかけるし、手をつないだり抱っこするのも喜ぶけど。。。やっぱりトイレタイムは一番の問題なのさ。毎回、どうやって自主的にさせるかが。。。


私の課題。だなぁと感じていたのです。




そんな、今日のラストトイレタイム。


毎回、素直に行動しない子が貼ってあるアンパンマンを指して喜んでいました。


そこで。ありがち、いないいないばぁです!


「なかなかしないから、アンパンマン隠れちゃった。大変ー終わった子だけアンパンマンと会えるよ」とか何とか言い、アンパンマンを隠す。


その途端、ハイスピードなトイレ取りゲームへ。


おぉー、この単○さ。素晴らしいね!




それから、初めて散歩や公園遊びという外遊びに付き添う


昼食で離乳食あげたりと、今回は楽しさ満載。




もちろん!滑り台の温度確認や遊び中の事故防止、食事中の注意など、気を付けることは多い。


でも、やっぱり単純な子供の可愛さなんだよね。


なんにでも一生懸命で、自己主張はげしく、甘えん坊で。


たった一日半でも、個性豊かな乳幼児を堪能しました!




完全に初めてじゃないし、以前の保育所との違いも実感したかな。


ますますオペアがどうなるか楽しみが増しました。不安だけじゃなく。




まずは子供に笑顔で接すること。


でも、いけないことをしたら叱る。


それも大切。




次回は、初のベビーシッター。


はたして。。。私は大丈夫か!




最終確認して不安を取り除こうとしているオペアマッチング。


ドイツ語はカフェトークのモニター当選。そのため、その感想もこのブログでアップします。


年内のお仕事も来週から始まります。9-18時で準備するのやWワークにきついかなと思っていたのに、仕事内容変更を頼まれ時給わずかにアップで17時までの日が11月末までとか。




上記のように、願いが続々かなっている。




こんな幸運を立て続けに感じるのは今までになく、コワい。




でも、日々周りの方々に感謝し、笑顔で過ごしていこうと思います(^^♪