粕汁… | メープル'S ROOM

粕汁…

粕汁ゎ好きですか?私ゎ、大好きですなぁ…。
と言っても、あの味ゎ作れません。
私のおばあちゃん(今年亡くなったんですが)の味だったんですよパー
おばあちゃんと言うと『粕汁』『おてっか』って頭の中にインプットされてまして。
私が嫁ぐまでゎ、母も仕事してて、近所にいた祖母が夕飯に必ずといっていいくらいおかずを作って持たしてくれてました。しかし嫁いでから入院して亡くなるまで、おばあちゃんの味から遠のいてた私…。おてっかゎ完璧とまでいきませんが、近い味が出せる自信ゎあります。
でも、粕汁だけゎ…あの味を出せるか心配です。
でも、おばあちゃんが漬けてた粕漬けの粕を昨日貰ってきたので、明日にでも体温まる粕汁作ろうかと思ってます。
野菜(根菜類やら)もたっぷりとれるからありがたいですね。