この手帳が、ものすっごく使いづらいんです。
去年はこれを使おうと思って毎日バッグに入れていたけど、全く使いませんでした。
iphoneの方がアラーム機能あるし、Gmailと連動できるしもう私にはアナログ手帳はいりません。
84000円の手帳は娘のお絵かき帳に・・・
先日、娘の英語教室の来年度の申し込み日でした。
その教室では、毎年決まった日時に先生にメールを送り、先着順で希望のクラスへの入室が決定します。
結構ハラハラドキドキです。(^o^;)
でも私はGoogleの自動送信メールの設定をしているので、受付開始と同時にメールを送られていて、数分後に先生から確認メールが届いてました。
これ、かなり便利なのでオススメ!仕事でも使っています。
Google ChromeとGmailを使っていたら、アドイン(アプリのようなもの)を簡単にDLできます。
使い方も簡単で、たとえば、○月○日の△時にメールを送りたい場合。
Gmailのメール作成画面で通常通りメールを作ります。
アドオンを追加するといつもの「送信」ボタンの下に、↓のような「Send Later」というボタンが出てくるのでそこをクリックし、「At a specific time(特定の時間に送る)」をクリック
この画面で日付、時間、あとタイムゾーンを選びます。
タイムゾーンは日本だったらGMT+9:00です。
TokyoとかOsakaとか書いてあるので、英語が苦手でもそれくらいはわかるかと。
これで設定すると、自分がメールしたい時間に勝手にGoogleさんがメールを送ってくれるので超便利です!
Google Chromeのアドインなのでスマホからはできないと思いますが、スマホでも似たようなアプリはありそうですよね。
同じ英語教室に子供を通わせているママ友は、申し込み日をすっかり忘れていたそうでその日の夜に焦ったLINEが届き・・・
翌朝には先生からメールが届き、結果的には間に合ったようですが、その夜は大慌てだったのでこの自動送信メールを教えておけばよかったと思いました。
設定しておけば忘れちゃっても大丈夫ですからね。
たくさんの宛先にいろいろな内容のメールを希望した時間に送りたい場合はいちいち下書きを作るのが面倒なのでSpreadsheetを使って送る方法もあります。
これも簡単ですし、説明してくれるサイトがありますからググってみてくださいね。
バレエの振込みは、SBI銀行の振込予約を利用しています。
毎月の振込もできますが、バレエは安いし振込手数料無料回数を節約したいので2か月分を奇数月に振り込んでいます。
ただそうすると定額自動振込(毎月か毎週決まった金額を自動振り込みできる)は使えないので、時間があるときに設定しています。ここは改善希望かな。
振り込んだら上記のアドインを使って設定してあるメールで報告するようにもしています。
これがあるおかげで、スマホを握り締めて焦ってメールしたり、忙しい中ATMに行ったりしなくて済むので時間やエネルギーの節約になるし、本当に楽チンでオススメです。
知ってるのと知らないのとでは大きな違いですよね。
Googleのアドインは本当に便利なものが多いのでまたご紹介しますね~!



