昨今様々な大小野球用品メーカー様があり、ここ10年ぐらいで特にグラブはユーザーサイドとしてもチョイスの幅が広まり、と同時に果たしてどの~がいいのか、否かがSNS等でも話題になり、その評判がメーカー評や売上に影響を及ぼすなど。
自分も色々な方から「~の~モデルはどうですか?」などの問いを受ける事も多々あります、が・・・
実際、自分は道具コレクターでもマニアでもないので正直分かりません
これが「素直」な感想です。
要はユーザーさん自身が手に取り「いい」と感じたモノ「こそ」がいいものであって、「情報」はその補助であって全てでは無いという事だと思います。
自分と交流あるプロの販売店staffさんも同様な事仰っていました。
かくゆう自分は今まで写真やカタログ「だけ」見て買った試しありませんし、実際に手に取り大きさ、重さ、サイズなど確認してからですね。
極端な事言えばルールに反しなければ
外野手が内野用使うのもアリ、またその逆も然りと
しっかり使えればいいのですわ、そんな人間ですw
とは言えそんな自分も中学~高校硬式、大学準硬式、社会人になってから軟式と準硬式兼用、一時仕事でブランクを経てから軟式と年数だけは長~くやっていて、その時々でグラブの好みや型も変わってきました。
自分は主にセカンドで、大学まではとにかく「浅く開く、当て」の型、そこから年齢を重ねると共に、また軟式へシフトしていくにつれて「開くけど深めの掴み」の型へ、最近は「チョイ捻り掴み」へと、その時々で自分に一番合う型へと変化しています。
コレが正解もコレがイイも無く、しっかり捕球出来て、次の動作作業へスムーズに移行出来るモノ、それにはメーカー云々も形も値段の高低も余り関係ナイように思えますね。
私は自分の使い勝手と信頼出来るお店のstaffさん(要望の相談、型付けの相談等)おれば、あとはskillを磨くだけでしょう(笑)
現在自分がメインで使っているのがドナイヤ製のDJNII(オーダー)。
セカンドでNIIは大きいんでは?とグラブマニアさんは言われるかもしれませんが、自分には使いやすいんで良しです(笑)
硬式現役時代でもスラッガー製のL5がメインでしたので、大きさはこのぐらいの方がしっくりしますし、自分に合っているんでOKです。
写真は同じドナイヤ製のDJNIIですが(投手用として1つ、内野用として3つ)、4名共「己の型」がしっかりとして、同じ品番でも使い勝手でこうも違うのかと。
こういった方が興味深くて、面白いですね。
