この週末から序々に草野球界も動き出しがあるエリアもありそうですね。
自分のエリア、所属チームも6月の中旬ぐらいから練習ゲーム等が決まってきており、ようやく「春」が迎えられそうな予感ではあります。
今シーズンは卒団入団とメンバー入れ替わりもあり、若手選手が加入された事もあり、自分も新たなポジを担う事、その準備として色々自主練習をしている間に、現在メインで使っているドナイヤ製の内野用グラブの型が変わってきました(笑)
まあ一塁&外野のゴロ捕球練習等で使っており、今までのセカンドではほぼ型が付いてからは使っていませんでした(笑)
ポケット形状は内野用で広めで全体的には浅いのですが、以前よりは確実にウェブ下寄りに。
特に土手部分の型が親&小指を締める要素が強くなり、ボックス形状に近くと・・・。
外野のメイングラブがもう7年目で少しでもライフを長くと考慮し、練習ではフレッシュなこちらを使っています(笑)
今後ポジが変われば、練習用でさえ型は変わっていくもんだなと実感中です。
ドナイヤの捕球面は本当に耐久性優れていて、硬式でもシリアスレベルでなければ全然OKな感じですね。
自分と親交あるスポーツショップスタッフさん、複数年に渡り硬式軟式兼用で使われていても全然大丈夫だとの事です。
今後どのようになっていくのか楽しみでもあります。
