本日は昨日に引き続き「聖地探訪」へ。

 

昨日で道の状態等も分かったので1時間遅く、朝4:00出発、やはり雪道は慣れていないので万全を期す。

 

街を出れば日本のように街道沿いにコンビニがある訳でもない、ましてや24hのなど地方にはほぼなく大抵が7:00開店なので、前日にしっかりとcoopで食料は調達。

極寒で空腹ではこの先夕方までは耐えられない・・・

 

 

夜明けと共に快晴、-18℃の空気はかえって肌に痛い。

 

 

予報だと午後から曇、しかしこのエリアの天候は目まぐるしく変わるので油断出来ず、いい条件の時が勝負!

 

まだまだ写真が手付かずなのでアレですが、木の上や空だけでなく地表からも歓迎の挨拶があります。

 

 

一時は乱獲により減少したアメリカミンク、この保護区では数も増えて来ているようです。

 

それにしてもAWBとSS優先AEでこの雪バックの日向日陰混じる条件で補正ナシでこれとはD850恐るべし・・・

 

 

今日中にNYへ戻る為に午後早めに切り上げてwelcome centerでお土産購入、こういう物販もこの湿原維持の基金になります。

そしてfriendshipに私も会員になりました。

年に数回行われるフェスイベントやシンポジウムなど、その道の研究者さんの講演会など興味あります。

 

 

 

 

可愛らしいニット帽はレンズフードの前に被せて雪対策にも役立ちそうです。

(私には可愛い過ぎで似合わない・・・)

 

 

充実した2daysのsax zimを後にMinneapolisに着いたら吹雪でした・・・