あっという間に9月になってしまいました!

暑かったですが、雨も多くて変な夏でしたね。。。

 

7月、8月のレッスンの様子をお送りいたします。

なにかとビデオが撮れなかったり、8月からオンラインになっているクラスもあったりして、

ここにビデオを載せられなかったクラスもあり、

大変申し訳ございません。。。
 

【月曜日16:30クラス】

7月からフォニックスの勉強が始まりました!

フォニックスとは、英語の文字と音を結び付ける活動です。

例えばsの文字を見て「エス」と読むのはアルファベットですが、

フォニックスではこれは「ス」の音です。

sの文字があったら「ス」と読む、ということを覚えていって、

単語や文章を読めるようになっていきます。

こちらのビデオは、Where do you live?のレッスンです。

オンラインになってもみんな元気いっぱいでレッスンに参加してくれていますよ!!

 

【月曜日17:30クラス】

英語教室Maple Ridgeでは、フォニックスはやりますが、

アルファベットはほとんどやりません。

なぜなら、ある程度学年が上がると、

自然に目にしたり、学校で習ったりしているため、

もうみんなほとんど知っているからです。

ですが、大文字と小文字を一致させるのは少しわかりにくい部分もありますので、

このレッスンでは大文字を見て小文字を探すアクティビティを行いました。

 

【月曜日スピードクラス】

順調に飛ばしているこちらのクラス。

オンラインで、家族を紹介してもらいました。

子どもから見た家族の言い方と、

お母さんから見た家族の言い方は違いますよね。

「義理のお母さん」なんて言い方も!

その辺も気をつけながら発表してもらいました!

オンラインではインターネット回線が悪かったり、

入れなくてLINEでスマホ参加になってしまったり、

なにかとハプニングが起こるんですが、

(この日は世界的なZoomの通信障害の日でした。。。)

それでもなんとか皆さんのご協力のおかげでできています!

ありがとうございます!

 

 

 

【火曜日17:30クラス】

こちらの年中さんのクラスはあまりオリンピック関係なく、

マイペースでレッスンをしていました。

みんながおもしろがって参加してくれたのは

こちらの「何がなくなったでしょうか」ゲームです!

たくさん声も出て楽しめました。

 

【金曜日16:30クラス】

フォニックスが終了しているこのクラスですが、

アルファベットを書く、という活動はほとんどしてきませんでしたので、

単語を聞いて書く、ディクテーションの活動をしました。

フォニックスは英語を読むためのツールですが、

書く時にも手掛かりとなります。

スペリングの練習になりました。

 

 

【金曜日17:30クラス】

こちらのクラスもいつも元気いっぱいやっていますよー。

今回は「Sea animal」のところで、「fishing game」をしましたよ!

(お休みの子もいてみんな映ってなくてすみません。。。)

いろんな海の生き物の名前を覚えました!

それぞれの生き物に点数をつけて、釣れた生き物の名前を言います。

それ以外の動物を釣り上げたらなんと15点です!

 

【7月はオリンピック応援月間】

賛否両論ありながらも、オリンピックが開催されました。

英語教室にとっては、外国のことを知ったり、関心を持ってもらう絶好の機会!

もう日本で開催されるチャンスなんてまずないので、

いろんなゲームをしながら、スポーツのこと、他の国のことを学びました。

【水曜日16:30、17:30クラス】

オリンピック関連でそれぞれ国旗を塗ってもらったのですが、

高学年のこちらのクラスでは、その国について、

有名な場所、有名な食べ物、人気のスポーツ、どんなものを食べているか、

を調べてもらって発表してもらいました。

肝心の発表をビデオに撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまい、ビデオがないのですが。。。

普段接点のない国のことを調べ、日本との違いを感じてもらえたかなと思います。

 
 

【木曜日16:30クラス】

いろんなスポーツの言い方を習ったので、
紙コップとお手玉でバスケ?をやってみました。

動物、食べ物などのお題があって、

その単語を言いながら紙コップのゴールにお手玉を入れます!

 

【木曜日17:30クラス】

 

オリンピックで流行ったものと言えば

「ピクトグラム」

ですよね。

スポーツの言い方を習って、

ピクトグラムとスポーツのカードを結び付けるアクティビティをしました。

 

【8月は夏休みスペシャルレッスン】

毎年恒例の行事になっております、

夏休みスペシャルレッスンです!

屋外で水を使ったりしてレッスンをする、

ちょっとしたお祭りみたいな感じでみんなに楽しんでもらっています。

アクティビティは正直毎年同じようなものになってしまうのですが、

みんなの学習の進み具合によって問題の出し方が変わっていくので、

「読めるようになったなあ」とか「こんな単語もわかるようになったなあ」と

成長を感じられるレッスンでもあります。

 

【月曜日16:30クラス】

 

 

【月曜日17:30クラス】

 

【月曜日18:30クラス】

 

 

【火曜日17:30クラス】

 

 

【水曜日16:30クラス】

 

【水曜日17:30クラス】

 

【木曜日16:30クラス】

 

【木曜日17:30クラス】

 

【金曜日16:30クラス】

 

【金曜日17:30クラス】