久々の更新・衆院選後のつぶやき | 旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

旅人のコウ(maplenet)さんのブログ

自分らしく生きたい!!自分らしさって何?
そんな思いを持ちながら生きてます。
ADHD(アスペルガーもちょっと入ってる)のサラリーマンが綴る意味不明な奮闘記録のブログ。社会の出来事、ジェンダー、発達障害、マニアックな趣味など、いろいろ綴っていきます。

突然の解散と、野党第一党の民進党解体、そして立憲民主党の躍進と、一体何が起こったのだろうか?

とてつもない早さでめまぐるしく過ぎ去った衆院選についてちょっと語ってみる。

 

民進党代表に選出されたばかりの前原氏は、希望の党への合流を持ちかけたが、これには呆れた。

これまで一緒に頑張ってきた仲間を、リベラル派を、あんな風に切り捨てて排除するとは。野党間で協議していた共闘路線もぶちこわし、民進党の地方組織は大混乱。与党の方は漁夫の利を得た。

 

「小池にはまってさあ大変

リベラルいじめて追い出して

仲間を裏切る壊し屋さん」

 

こんな類いの替え歌も目にした。

 

そして、選挙の結果は自民党が議席を維持し、本当の意味で漁夫の利を得た。小選挙区制の仕組みに救われた格好だ。

野党は再編が進み、中道左派の立憲民主党が躍進するも、野党第一党としては最小議席にとどまった。

希望の党は小池氏の「排除」発言のため、大失速し改選議席を割り込んだ。

 

選挙後に、民進党出身者を再結集する動きが見られているが、安保政策での一致がないと、また分裂するだけ。

民主党・民進党でのバラバラ感の克服には、立憲民主党と希望の党に分かれることが必要だったわけだ。
いまさら再統合ってありえないだろう。
統一会派も無理っしょ。

 

小選挙区のすみわけと選挙協力、安保政策以外の共通する部分でのパーシャル連合、そして連立政権ってのが限界か。...
ひとつの党にまとめること自体が、無理をしていたんだから。

枝野氏は本当に頑張ったと思う。

 

さて、参院と地方組織に残っている民進党はどうなるのか?

今の流れを見ていると、立憲民主党への合流がいいのではないか。

立憲民主党は、旧民主党・民進党から保守系議員を除去し、中道・中道左派の塊で纏まった感がある。

本来の野党第一党の姿に近いと言える。現実的な中道左派政党が日本には必要だ。

立憲民主党が、自民党に対峙しうる二大政党の一角を担えると、欧米のような政権交代のできる政治バランスが実現すると考える。