思い出日記ですので季節感がズレていてすみません。


冬になると、どうも毛糸が恋しくなりますよね。
編み物…したくなります。

でも私、かぎ針しかできないんですT^T

棒針編みは苦手なんです。

慣れればどうって事ないんでしょうけど…

編み物の果てしなさは分かってるのでw

慣れるまでに到達しないんですよね!

でもかぎ針でもアラン模様とか他の模様(わかってない)とかできるようになりました!!


ね?かぎ針だってモコモコできるんです!

かぎ針編みには、かぎ針編みの良さがあって

棒針編みには、棒針編みの良さがあります。


こんなのとか


↑糸始末してないし中途半端なやつw

クッションカバーにしようかなーどうしようかなーって

ただ無心に編んだだけの… 

これ、グラニースクエアっていうらしいです。

簡単です。太い毛糸で編むと超簡単です。

モチーフ編みとかもできる、かぎ針初心者でも覚えやすい編み方。

毛糸は100均のアクリル毛糸です。

色がたくさん並んでるとアレもこれも欲しくなっていっぱい買っちゃうんですよねぇー

↑これはさっきの画像のやつをクラッチバッグ仕様にしたもの。

これからボタンとかなんかつけよーかなと

でも色がさみしいから微妙かなって、サイズの見本扱いとして置いてあるだけw

ちなみに横向きに編みくるんだから編み目が横。




今度は同じ毛糸で普通に縦のまま横閉じたもの。

アクセントに…って思ったけど色合いが地味かな。
練習としてって感じで、まぁ良いかなー


↑最近編んだものw 背景がちょっと…

筋編みってゆーのをようやく理解した。

普通に編んだら編み図がガタガタになるけど、

筋編みだと横に線ができるから、

編み図が綺麗に出るんですね。


すでにクラッチバッグとして横は閉じています。
糸始末は…まだ(←いつやるのw)

ファスナーとか内布とかいろいろ…考え中w

最近オルテガとかネイティブとかいろいろ流行ってますよね(●´ω`●)

いろいろ編めるようになりたいなーと思う今日この頃…

そんなこんなで編み終わりそうな頃に春がやってくるオチ。毎年w

もう夏から編んじゃうぞ! 






最後まで読んでいただきありがとうございました(о´∀`о)