前回の記事☆☆からの続きになります。連投すみません。

そして数カ月後、別の小児歯科へ行ってみました。
ショッピングセンター内にあるので一応なんとか通えましたが、やっぱり治療は暴れまくりました。
進行止めをしたから3カ月後に来て と言われました…

3カ月後…?と思っていたら案の定悪化しました。
問い合わせましたが、順番があるのですかね、治療はそこからと言われました。

奥歯に大きな穴が開いていたのですが、
それがさらにひどくなり
就寝タイムに
突然泣き叫びました。
痛い、痛い、と泣き続けました。

大好きなお菓子どころか、ご飯も何も食べれなくなりました。

お茶すらも痛いと。むしろ何も口にしなくても痛い。

「歯医者さんへ行こう」と私は言いました。

『嫌だ!嫌だ!』と娘は大暴れしました。 

『ママ治してよ』と泣き叫びました。

「ママには治せない。お熱とか風邪はお薬で治るけど、虫歯は歯医者さんにしか治せないんだよ」

すでに娘は4歳を迎え、話も理解できるようになってきています。
無理やり引きずって連れて行っても結局暴れて抑えつける事になる。
私はなんとか説得できないだろうか と思いました。

歯磨きの大切さと、歯医者さんの素晴らしさ(神さま扱いしましたw)をしつこく話しました。
しつこく、しつこく、わかりやすく、何度も何度も。

「ママもう寝ていいよ」
と言われましたw
本当にしつこかったんだろうなw

しばらく泣きながら布団にくるまった娘。
一晩痛い思いをして全然眠れなかったよね。
私も一緒にほぼ徹夜状態でした。

朝、また散々暴れたあと
『歯医者さん行く…』

自分から言いました!すぐに2度目の小児歯科へ行ってみましたが、お休みでした…
友人に相談したら歯医者さんを紹介してくれました。

そこは小児歯科ではないのですが、歯医者さんもお姉さん達もとっても優しく、綺麗な歯科医院でした。

そこでもやっぱり暴れてしまい、断念する日もありました。
正直今まで抑えつけられて治療してきましたが、ここでは絶対に抑えつけないのです。
自分で納得できないと歯医者嫌いになって治療ができなくなるから、と言われました。

トレーニングから始めましょう、としばらく歯磨きに通うことになりました。
徐々に自信をつけてきた娘に
毎回帰りの車の中で、歯医者さんを神さまのごとく褒めちぎってきましたw 頑張った娘ももちろん褒めてw

「虫歯がなかったら(虫歯をきっかけに禁止した)飴もグミも食べれのにねぇー
チョコも何でも食べれるのにねぇー」

保育園のおともだちがチョコのお菓子を食べているのをすごく娘がうらやましがっていたのを知っていたので…

チラッと顔を見ると
1点を見つめて真剣な表情で話を聞いていましたw
何か決意したんじゃないでしょうかw

それからトレーニングの成果もあり、ついに暴れずに治療ができるようになりました!!

もう絶望的だと思い込んでいた私も涙が出るほど嬉しかったです。

虫歯治療に目覚めた娘は、
毎日のように早く歯医者さん行きたいと言うようになりましたw
5歳を間近に控え、治療完了したところもあり、さらに自信をつけている様子。
チョコ購入を夢見て頑張っています!
いつもスーパーでお菓子チェックしていますw
歯磨きも念入りにできるようになりました!

世の中の歯医者嫌いなお子様達もあきらめないでほしいと思います!


治療後のご機嫌ピース!

とっても長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!