昨日は認知症の母のデイケアの日でした。

10時頃送り届けて、16時前に迎えに行ったときのことです。

看護師さんに会い1日の様子を聞きました。

午後からは座っていられず、ソワソワウロウロ…
ウロウロはするけどトイレがどこにあるのかわからないようで、場所を説明しても辿り着けず、連れて行ったら便座へ逆に腰掛けたそう。。。

『1人で排泄が出来なくなると、こちらではお受けできないんです』とのことでした。
しょうがないですね。

普段は家でどうしてるんだろ⁉︎



話が終わり、母と落ち合おうとデイケアの部屋へ行ったらスタッフさんしかいませんでした。
診察の待合室にもいないし、トイレにもいない。

先ほどまで話していた看護師さんに母がいないことを伝え、一緒に外へ探しに行くこと約20分。
見つからないので一旦、看護師さんと共にクリニックへ戻り他のスタッフさんにも母がいなくなったことを伝えると、『17時になっても見つからなかったら連絡をください』と言われ、クリニックから両親の家までで思いつく場所を車で通ってみようと出発しました。

なんかおかしくない?
子供じゃないけど、預かってた患者がいなくなったのに他人事みたい…と思いつつ探し始めました。

家で待つ父にもタクシーなどで帰って来たらすぐに連絡してほしいと電話しました。

クリニックのスタッフが無責任なことも納得いかないし、探すにも1人ではどうにもならないから、17時を待たずにクリニックへ連絡して警察へ連絡してもらうようお願いしました。

認知症ではあるけど足腰はしっかりしている母。
1時間もあれば結構歩けてしまうだろうし、事故にでも遭ったら大変。
以前は母が自分で運転していた国道も通り、通っている眼科のある総合病院も立ち寄りました。
総合病院の敷地を探しているときに警察から電話がきました。
母が行きそうな場所を聞かれたけど、いざ聞かれても思い浮かばず。
母が実家と呼ぶ母の弟(私からすると叔父)の家が車で1時間ちょっとのところにあるので、その話をすると叔父にも念のため連絡した方が良いということで電話をしました。

総合病院を出発し、しばらく国道を走っていると警察から電話がきました。

『お母さんと思われる方が一般のご家庭で保護されたので、これからパトカーでご自宅までお送りします』と。
「ご迷惑おかけして申し訳ありません、お世話になりました、ありがとうございます」と言ったものの、本当に母なのか自分の目で確かめるまでは安心できませんでした。

両親の家へ行き、父には「帰ってきても怒らないでね。次男が家出したとき、うちは誰も怒らなかったよ」と話しておきました。
実は昨年末に父が母に暴力を奮っていると役所へ通報があったので、念のため先手を打つ。

しばらく待っているとパトカーが到着し、後部座席を見てみると、本当に母が乗っていてホッとしました。

警察から話を聞いたところ、クリニックから家とは逆方向へ歩き、民家のインターホンを何軒か鳴らし、そのうちの一軒の方がおかしいと思い警察へ連絡してくださったそうです。

引き渡しのサインをして警察官が引き上げた後、クリニックへ『お騒がせして申し訳ありません、無事に帰ってきました、ありがとうございました』と連絡しました。
余計なことは言いませんでした。

もうデイケアへ通うことはないけど、このクリニックの信頼度はガタ落ちです。



で、帰りの車で1人になってから叔父へ連絡しました。
父と叔父は仲が悪いのです。
この話はまた別の機会に。