この前、
成年後見人を受託してる人の
お話を聞いた時

認知症の人」ではなく
「認知症のなんだよねー。

という言葉が
なんとも印象的だった。


そうなんだ。




凸凹発達の人」じゃなく
「凸凹発達の」だ。

ここ、間違えちゃいけない。



そう。
ややこしい子どもの育児は、
なんだかんだ難しい。

正直言って、
育児にだって
難易度ってあると思う。

凸凹の部分にフォーカスしてしまうのは、
仕方ない。
というか当たり前。

それに
ややこしい子どもの育児は、
難易度高め。
ハイレベル。

とてもクリア出来そうにないって
思う時が
波のようにくる。

それでもやっぱり
「人」だ。
理想論かもしれないけど、
真実は「人」だ。

凸凹しているところが
メインじゃない。

ほんとうは、そこを大切にしたい。


そんな思いを胸に、
悩みを打ち明けても
周りからの励ましが
むしろ孤独感を助長することがある。

そのうちなんとかなる、とか
子どもなんてそんなものよ、とか
私の時代はもっと大変だったとか、
励まされてるのに
ますます孤独になる時がある。


孤独は、本当に危険なのです。


命に関わるよ!



うちの子
育てにくいなと思っていたら、
ぜひ連絡を。
診断とかは関係なく、
困り感があればぜひ連絡を。
連絡するのには、
とても勇気がいると思います。
それも重々承知しています。
お茶会ではなく、
個別対応いたします。
1時間 5,000円より



個別対応ではなく、
色んな人の話を聞いてみたい方は
お茶会へ。
ややこしや!の子どもを育てているお母さんのためのお茶会。スピンオフ
こちらから(^^)


わたしがやってる色々はこちら↓




9/27(金)の
みんなでポチ袋作らない会?
募集中口笛
9/27が待ちきれない私は、
1人寂しく作ったりしてる。
けど、やっぱりみんなでやるのが好き!
喋りながら
ただただ量産。
好きな紙で、好きなサイズで。
どんどん作ってお持ち帰りください( ^ω^ )










今月のお茶会は満席御礼!

次回は、10月の中旬予定。

おねがいお茶会のお知らせおねがい
 
ややこしい子供を育てているお母さんのためのお茶会を、
今年度より毎月1度開催しています。
 
 
 
 
 
ニックネームOK
ドタキャンOK
聞き役専門OK

だって、お茶会に参加する!と連絡をくれるだけも、
どれだけの勇気が必要だったか、
私たちは知っているから。

 

 

★日時     令和元年9月19日(木)
                   10:00~11:30
★場所     北見市 東公民館サンハウス
                   (北見市春光町6丁目1-22)
★定員     6名  満席です。
★参加費  100円
                 
★託児     対応できる場合があります。
                   ご相談ください。
                  (対象は、幼児・園児・小学生)
★申込・問い合わせ enfantsmam@gmail.com
ラインからも申し込み出来ます。
 
どんな小さなことでも、ご相談ください。他人にとっては小さい問題でも、本人にとっては「大問題!」

 

 

 困りごと・困り感・凸凹発達・発達障害・ADHD/ADD・ASD・自閉症・自閉スペクトラム症・幼児・園児・小学生・中学生・診断・検査・相談・相談機関・HSP・HSC・不登校・インディゴチルドレン・クリスタルチルドレン・レインボーチルドレン・情緒・障害・多動・注意欠陥・北見市・オホーツク






9月よりシェアサロンにて

オープンしました!!!!

小さなココロの研究所

ココロの整理をお手伝いします↓↓↓

 

小物・雑貨の完全オーダーメイド
ソーイングdeクリエイト ↓↓↓
image
 
 
私のバイブレーションを形にしたお店
ネットショップ(工事中)
image