息子は、いちいち確認してくる。
いちいち質問してくる、って話の
続き。
ママ、これやっていいの?
これは、どっちが正しいの?
あぁ、ごめんなさい。
言い出したらキリがない。
その
確認したいきもち。
不安だから。
合ってるか確認したいから。
間違える恐怖もある。
複雑な気持ちが
絡み合ってるんだろうな。
あれー?
私も
結構
やってるとおもうよー?
いちいち確認したくなる気持ち。
この育児で
合ってますかー?
正解ですかー?
この調子で
将来的大丈夫ですかー?
って。
私は、
自分のことを
棚にあげるのが得意なので、
自分の育児の不安を、棚に上げて
我が子の質問に
「いちいち、めんどくさい」と
余裕がないときは思います。
でも、
わたしも、
「いちいち確認したい人。」だったようだ。
この子育て合ってますか?ってね。
これでいいの?と
いちいち聞きたい。
えー?誰に聞きたいんだろうね?
それは多分、
専門家ではなくて、
死ぬ間際の私に聞きたい。
めんどくさいのは、わたしってこと。
ありがとうございます。

