Mapleleaf quilting service (メープルリーフ.キルティングサービス)キルターのYukoです。

暑い日が続いていますね。

この蒸し暑さ体にこたえますねー!!


と言うことで、Mapleleaf quilting service (メープルリーフ.キルティングサービス)は、本日より、7月15日まで早めのお休みをいただきます。




公式ラインへのお問い合わせや、ご予約の確認などのお返事は、通常より遅くなります。

よろしくお願いいたします。



さて、では、7月15日以降にキルティングサービス利用してみようかしら?と思っていただいた皆様に朗報です(笑)

だだ今



新規のお客様限定にはなりますが、10%オフクーポンをお出ししています。ぜひこの機会に、キルティングサービスをお試しくださいませ




キルティングサービスの詳細は🔽





今日は、ご依頼いただくときの必需品の


大きなサイズの裏布の簡単なつなぎ方


をご紹介させていただきますね。


簡単ですが、一手間かけます!!

これがポイントです。



布の耳を利用すると、まっすぐにきれいにつながりますよ。


①まずはアイロンで中表に合わせます


この時アイロンをかけながら待ち針を打っておくと、途中で生地が伸びたり、引っ張られたりすることもなく縫えます。


同じ長さをカットして縫い始めたのに、縫い終わってみたらどちらかが余ってたってことありませんか?


それはどちらかが伸びている証拠ですので。伸びてしまうと仕上がりにも影響しますよ。


この一手間が、それを防ぎます。


②縫う時は、布の耳から2、3センチのところを縫います。縫い目はなるべく細かくしましょう。私は大体1.7から1.8ミリで縫います。最初と最後は必ず返し縫いをします。





③縫えたら、まず、縫い目にアイロンをかけて、縫い代をカットしていきます。縫い目から1センチぐらいのところが良いかと思います。





④耳の固い部分は必ずカットするようにしてください!!


ロータリーカッターを使うと簡単です。


⑤最後に、縫い代は、アイロン割って(開いて)出来上がり。





⑥表側からも仕上げのアイロンをかけておきましょう!


裏布作りも、トップと同じように手間をかけ、丁寧に仕上げることがキルトのクオリティーをあげますよ!!




と、いうことで、キレイに縫えた裏布をご用意いただいてご依頼お待ちしております!!



お問い合わせご依頼は、公式ラインよりお願いいたします。






ご予約の際は。依頼フォームごご用意しております。🔽


全ての項目にご記入くださると助かります。



では、しばらくおやすみしまーす!!

See you soon ❤️