おはようございます。


Maple Leaf Quilts (メープルリーフキルト)🍁 キルターのYukoです。



今年も残すところ3日


来年の干支にちなんだキルトを特急で作りました!!




⬆️ウサギのモチーフはフリー素材を使っています。


The crafty quilterさんのパターンの一部を使わせていただきました。


ポイントは


じつは、アップリケのうさぎではなくて、ベース布のうさぎさん(笑)





⬆️このうさぎさんを、目立たせたくて、アップリケのモチーフは優しいカラーで作りました。


アップリケの部分には



⬆️ミシントラプントをしています。



ご覧の通り、アップリケのモチーフの裏側に、接着シートを貼る時にちょっとしっぱいしてしまい、モチーフが歪んでシワになってしまいました😭



モチーフのまわりには毛糸をカウチングしました。(アップリケに使ったブランケットステッチが気に入らず・・・)


結果!!  可愛くないですか?😊💕


基本的に、洗えない装飾品をキルトにつけるのは嫌なのですが、今回は特別です😆


尻尾の部分は取り外し可能の(笑)ポンポンを作ってつけました。




裏布は、トランプ柄 




大急ぎで作った割には、可愛くできたかなぁと⬅️自画自賛です!!




ということで、今年のキルター活動は、これにて、終了!!


例年、この一年に作ったキルトをアップしているのですが、今年は、なかなか時間が取れず少なめです!!


各キルト、小物に関しては、過去ブログに詳細を書いていますので、申し訳ないのですが、パターン名などは割愛させていただきます。























バイバイ寅さん!!



たぶん、これだけ⬆️見落としがあるかも・・です。




来年は、もっと、自分のためのキルトも作りたいなぁと、ウサギのキルトを作りながら思いました!!

だって、めちゃ楽しかったから💓



と、思って、block of the week

にもサインアップしたのでめちゃくちゃ楽しみです。





実は、私のミシン(ベルニナ)は、大きめの不具合を起こしていて、今、検査入院中なので、どうなるかなぁとちょっと心配ではあるのですが・・。




と、いうことで、あと、もう一つ記事をアップしたいので、また明日か、明後日😅



今日も良き1日を💓