おはようございます
Maple Leaf Quilts (メープルリーフキルト)🍁 キルターのYukoです。
昨日、書くつもり・・だったブログ・・
すみません、最近1日経つのがあっという間で、ちょっとインスタ見てたらさー(爆
新しいお道具+新しいお道具実験
このお道具
Accuquilt go
(私は友人から譲ってもらったので、もちろんこんな金額ではないです)
を使って、
⬆️切り出した ピースを
⬆️ブロックにして
⬆️仕立てたキルトトップにベースのキルティングをして
⬆️
新しいお道具第二弾を使って(とは言え、このお道具は数年前から持っていたのですが・・使ったことがなかったの😅
カウチングしました!!
カウチングとは、糸や、毛糸など、ミシンの針に通らなない糸状のものをミシンで縫い付けていくテクニックです。
⬆️これは、プロステッチャー(コンピュータキルティングシステム)を使いましたので、簡単にこんな感じにできました。
⬆️
毛糸の上を、ミシン糸で縫いとめている感じです。
ミシンのスピードや、押さえの穴の大きさを、きちんと選ぶと、簡単にできました!!
(ハンディキルター社のものは、糸の太さに合わせて3種類がセットになっています)
直線でも面白い!!
⬆️
フリーモーションでもやってみました。
フリーモーションの時は、糸が絡まないように気をつけながら、スピードもいつもより抑えなくてはならないので、ちょっとだけ、気を使います。
でも、これも面白い!!
私の使っている、ロングアームミシンとカウチング押さえは
キルトガーデンさんにて、お取り扱い中
キルトガーデンさんで販売されている、ロングアームミシン(座って使うミシンにも)には基本的には使えます!!詳しくはキルトガーデンさんにお問合せをお願いいたします。
キルトガーデンさんといえば、6月23日から、25日まで長野で行われるキルトフェスティバルにも出展されます。
シンプリーシックスティーンと、スウィートシックスティーンという2台のロングアームミシンも展示販売されるそうです。
ご近所の方はぜひ、お試しされてみてくださいませ。
もしかしたら・・私も、ちょっとお邪魔するかもしれません😀
カウチングは、普通のミシンでもできますので、ご興味のある方は、メーカーさんへお問い合わせしてみてくださいね。
私は、プロステッチャーという最高の友がいるので、カウチングもさらに楽しく、することができました。
新しいことをするのは、ちょとだけ、えいやっという気持ちが必要ですが、初めてみれば、色んな可能性に繋がりそうですね。
ということで、キルティングしたもののお仕立てなど、
この続きは、また来週・・
では今日もよき1日を
💓🇺🇦💓








