Maple Leaf Quilts (メープルリーフキルト)🍁 キルターのYukoです。
キルター活動!集中週間!
ポインセチアのウォールハンギング出来ました❤️🌺
ロングアームミシンのフリーモーションキルティングだけで仕上げた(コンピュータは、使っていません)、ポインセチアのウォールハンギングできました。
とにかく、シンプルなラインで仕上げようと思い、ルーラーも使わずに自然な線が出せるようにと思いキルティングしました。
やっぱり、赤は映えます(笑)我が家の壁は白いので、この色にしてよかったかも❤️❤️❤️
今日は周りのキルトも少し早いですが、クリスマス仕様に模様替えしたいと思います。
キルト綿は、ウール➕ポリエステルのしっかりとした厚手のキルティング綿を2枚重ねて使用しています。
最初、赤い葉っぱの部分も、緑の葉っぱと同じように直線だけのキルティングにしようと思ったのですが、キルティングしてるうちにちょっと変化を加えたくて少しだけバリエーションを加えてみました。
直線部分もあえてルーラーなど使わずに自然な直線が出せるようにフリーハンドでキルティングしています。
⬆️葉脈に沿っててフェザーのようなラインを入れようとすると、フェザーの角度とちょっと違うのでバランスが、ちょっと難しかったです。
ちなみに、パネル布は、
⬆️です。
この赤いポインセチアの他にもいろんな色のポインセチアのパネルのが発売されています。(海外のショップから買ったので日本に入荷しているかは申し訳ありませんがよく解りません)
久しぶりに、フリーモーションがしたくなって作ったキルトでしたが、途中同じようなキルティングをするのにちょっと飽きてしまいましたが(笑)変化を少し加えることで楽しくキルティングできました。
キルター活動集中習慣も、本日がラストデーです。
今日はロングアームミシンと、ミシン部屋のお掃除をしたり、お部屋のキルトをクリスマス仕様にかけ変えたりしようかなと思っています。
⬆️
このようなフリーモーションでのキルティングは、キルティングサービスでは、申し訳ございませんが承っておりません。キルティングサービスの詳細は⬇️









