Maple Leaf Quilts (メープルリーフキルト)🍁 キルターのYukoです。



Mapleleaf quilting service (メープルリーフ.キルティングサービス)のご依頼を1週間まるっとお休みさせていただいて、キルター活動中、とは言え、所詮1人でやってるものですから完璧にお休みと言うわけにはもちろん行きませんし、お問い合わせ対応はもちろん通常通りさせていただいております。お問い合わせありがとうございます😊。






さて、キルター活動、メインプロジェクト


ポインセチアのパネル布を使ったキルト!
フリーモーションで、キルティングするだけですが爆笑


そういえば昨日、フリーモーションキルティングのコツってありますかと質問いただいたのですが、



 フリーモーションって、コツは実はない! 

念のため言っておきますと、これは私の考えであり、この方法が絶対と言うわけではもちろんありません。個人個人でやり方も違いますし、上達の方法も違うと思います。あくまでも私のやり方です。



コツは無いと言っては手立てがないようにも思えますが、実はフリーモーションキルティングは

キルティングした(練習及び本番)時間の分だけ、結果がでると思っています。


私、不器用なのでフリーモーションが普通のミシンでできるようになるまで何年も苦戦していました。その中での気づきなのですが、

少し、やってできないと思ってもあきらめないで、少なくても一回、1時間位は集中してやり続けると良いです。

私の場合は1日5分!と、言う練習方法は全く意味がないなと思っていて(特に初心者さんには)、自分の手を動かすことで、覚えていかないとダメなので5分ぐらいやった位では、私は覚えられませんでした。 5分ぐらいだと、できない、できない、できなかったで終りませんか?

そして、最初、意味が無いと思ったり、直接キルティングしたほうが早いんじゃないと思ったりで、やらないことかもしれないのですが、チラシ等の裏に、今からキルティングするキルトラインを何度か練習するのも、すごく良いイメージトレーニングなりになります。手で書けないものはミシンでキルティングしようとしても絶対できません。

キルティングの上手な方の動画を見てイメージトレーニングするのも本当に良い勉強になります。


⬆️Leahさんの動画は、私はフリーモーションキルティングを始めた時に何度も何度も繰り返し見ていました。
⬆️動画に、なっているデザインを、まとめた本も出ています。


フリーモーションキルティングがすぐに上達する人としない人の違いって、頭の中に上手に絵を描けるか、描けないかの差もあるかなぁと思っています。私は空間認識力とか、お絵かきの才能がないので多分ここで苦戦したのだと思います。だから、紙に書いて、予習するのは効果的。

紙に書く場合は、キルティングしたい同じサイズで書くのがポイントです。 私は今でもフリーモーションするときは、紙に書いたり、ホワイトボードに書いたりして練習をしてから始めることにしています。 

大きなサイズでなくて、小さなサイズからキルティング始めるのも大切です。大きなものを無理してキルティングしようとすると、それだけでストレスになってしまいます。⬆️Leahさんの様に小さなサイズを丁寧に。

 そして、私が今やっているパネル布のような1枚布を使って練習するのは、とても良い練習になるかと思います。 

もちろん他にも、糸調子の取り方とか、糸の選び方針の選び方、その他の道具の選び方など、大切なことももちろんありますが。皆さん大体そういうのはわかっているのではないかと思います。

だけどできない。

上達するまでの時間て本当に人それぞれなので、人がすぐできたことも自分はできないから、もうできないとは思わずに、

フリモーションキルティングは、一度できるようになると車の運転と一緒で忘れません。 

最初は、下手でも、誰でも絶対上手くなれます‼️ 

いつまでも自分も下手だ下手だと自分のことを思ってるのってつまらなくないですか?
私もロングアームミシンのフリーモーションキルティングは、まだまだだなぁと自分でも思うこともありますが、でも楽しくキルティングしています。

楽しくできるようになるまでは、やっぱり少しの試練が必要かもしれません。でもその試練、意外と早く抜け出せたりすると思います(フリーモーションキルティングの場合)

だから、あきらめないでー!やればできる!お笑いタレントの方の決めゼリフみたいですが、フリーモーションキルティングに関しては私もそう思います。


⬆️また熱く語ってしまいました。フリーモーションキルティングが、うまくできないっていうのは、私も数年来の悩みだったので、ついつい同じようなお悩みの方が、いらっしゃると思うと、ついつい熱く語ってしまいます。うっとうしかったらごめんなさい。

できない方に、単に練習が足りないだけよ‼️と、言ってるわけでは、もちろんありません。
必要な練習の時間て、本当に人それ違ってくると思うので、練習はたくさんしているのに、まだできないなぁと、思われている方は、あと、もう少しかもしれません。

ファイトー!






あっ、それでもキルティングは無理と思われたら遠慮なくMapleleaf quilting service (メープルリーフ.キルティングサービス)まで(笑)




さて前置き?が長くなりましたが、私のロングアームミシンでのフリーモーションキルティングは、



⬆️

あと、葉っぱ2枚になりました。
案の定、同じような、キルティングデザインを入れるのにちょっと飽きてしまって、少しまた遊び始めてしまいました(笑)なんてこらえ性がないんでしょう(爆)

でも、自分が楽しいのが1番だと私は思っているので、そのように。

明日は完成したところをお見せできるかしら??

良い週末を❤️





所詮1人でやってるものですから完璧にお休みと言うわけにはもちろん行きませんし、お問い合わせ内容ももちろん通常通りさせていただいております