Mapleleaf quilting service キルターのYukoです。

先日、友人からキルティングを依頼されました。(と、言うかほぼ頼んでとお願いした(笑))


⬆️早速、キルトトップと裏布が届きました。


汚れが気になるとは思いますが、外表に折っていただくのがオススメです。外表だと、縫い代が、あっちこっちに倒れてしまったり、擦れて糸くずがでてしまったり、縫い方によっては、布端の縫い目がほどけたりします。縫い目が、解けて来そうな場合は、キルトトップの端にぐるっと荒くミシンで、ステッチをかけておくのも良いです。




⬆️裏布は、なるべく真っ直ぐに、正方形や、長方形になる様にカットしてくださいね。(出来ない時は、ご依頼くださいませ)

⬆️

少し揃っていなかったので、切り揃えました。



⬆️裏布は、可愛くつなぎ合わせてありました。

縫い代はできるだけ、開いたは方が平らにキルティングできます。また、これは⬆️は、縫い代が少ないです。片側1センチぐらいあると、安心かと思います。



⬆️今回は、オーガニックコットンのキルト綿を選ばれました。キルト芯は、送っていただいても大丈夫ですが、こちらでご用意も出来ます。裏布サイズに合わせてカットした料金ですので、無駄がないので、オススメです。コットン、ウール混、バンブーなどから選べます。


⬆️可愛らしい配色と、ホワイトのベース布だったので、マルチカラーの優しい配色の糸を友人と相談して選びました。糸も数種類から、選べます。



⬆️キルティングデザインは、トップのキルトパターンに星があるので、星柄を選びました。(相談して)






⬆️キルティング中





⬆️


ちなみに、下糸は裏布に合わせて淡いブルーにしました。ボビン巻ギリギリで、キルティング終了。


 

⬆️バインディングも作るところから、依頼されましたので、


⬆️ダブルバインディングテープをつくり


⬆️まずはトップ側から、ロングアームミシンで縫い付け、アイロンで裏側に折り込んだ後





⬆️表側から、バインディングとキルトップの境い目に、ミシンで、ステッチをかけていきます。

バインディングサービスは片側のみのご依頼でも賜ります。裏側は自分で手でまつりたい、自分でミシンで縫いつけたいと言う方には、片側だけが、オススメです。バインディングサービスはキルティングサービスをご依頼いただいた方のみの限定サービスとなっております。





⬆️キルトの裏



とても、可愛く出来たと、喜んでもらいましたニコニコニコニコ




キルティングサービス料金は、詳細は、こちら⬇️




『キルティングサービス 詳細』Mapleleaf quilting service キルターのYukoです。   ↑日本には、まだ数台のキルティング専用ロングアームミシンと、プロステッチャ…リンクameblo.jp


お気軽にお問い合わせをお願いいたします。