前回、仕上げた
↑このキルト、なんだかキルティングが、まだまだうまく行かないな・・・とかなり凹みました。
↑自分の思い描いたラインよりも、どこかずれてる感じが、とてもストレスに感じてしまったので、
今更ながら、初心にかえって練習をしようと、
↑練習用に、キルトラインがプリントされた布を取り出しました。(こちらは、普通のミシンでももちろんキルティング出来ますので、生徒さん用にストックしておいたものです。)
もっと、目立つ糸を使えばよかったのですが、前回の黒の布に黒の糸で苦心したので、今回も少しその練習をかねてと思って、同色系の少し濃いめの糸を使いました。
今回は、フェザーラインをメインにした、練習布だったのもあるのですが(もともとフェザーはちょっとだけ得意なので)まずまず、線の上をたどることが出来ました。もちろん、パーフェクトでは全くありませんが、自分の中でこれは、リアルキルトになればOKだなと思えるレベルには、少しは近づいてきているのではないかなぁと思えたことが良かったと思いました。
立って使う(ミシンを動かす)ロングアームミシンを使うようになってのは、2016年の3月で、
今のロングアームミシンは、2018年2月から、まだまだ初心者と言い訳していましたが、そんな言い訳、言ってたらダメかも・・・
もともと不器用で、普通のミシンのフリーモーションキルティングが自信を持ってできると思えるまでも何年もかかった私なので、ロングアームミシンだって同じくらいかかるのは覚悟の上でしたが、それにしても、この不器用っぷりは、自分でも不憫です((笑)
でも、なんでもそうですが好きなものは上手になりたいし、やっていて楽しいので、これからもめげずに、日々前進していけるように頑張ります。
なんだか、今日のブログは、決意表明みたいになってしまって、暑苦しい時にもっと暑苦しくなったことをお詫びします~((笑) あまりにも、暑くて、モチベーションが下がりまくりなので、自分にカツを入れてみました。
ちなみに私がロングアームミシンでのキルティングをやりたいと思ったのは、
↑彼女のキルティングを知ったのがきっかけです。
皆様も残暑厳しいですが、お元気でお過ごしくださいませ。










