去年の9月にトップが完成していました
Pat Sloan の Sew Along (ウィークリーキルト)
Pat さんの ブログ → http://www.ilovetomakequilts.com/
In the Summer Time キルト完成しました。
キルティング、ちょっとチャレンジしたら、まだまだ修行がたりなくて、全くうまく行きませんでした。
やっぱり、無理をせず、ルーラー使えるところは、使った方がよいという結論(笑)・・・。
あまりにもへたくそだったので、やる気が持続せず、完成まで時間がかかりました。(要は、ほったらかしていた(;^_^A)
↑と、言う感じです。
デザインは↓
↑キルトレーベルも手抜き(;^_^A タグをつけただけ
↑キルティングにかかった時間 タイマーをセットし忘れてたので、+30分ぐらいかと・・。
出来上がりサイズは、約172cm×203cm
キルト綿は、コットン70% ポリエステル30%のものを使いましたので、いつものウール混紡のキルト綿より少し重く感じます。少し大きめですが、これは、掛け布団代わりに使ってみようかと思っています。
コットン混だから、使っていくうちに、よい風合いと柔らかさになっていくと思います。
よくミシンキルトって、硬いとか、カチカチ、ぺらぺらとか、評されることがあるますが、
それは、使うキルト綿や、キルティングの入れ方によって、全く違ってきます。
ペラペラのキルト綿を使って、ぎっしりキルティングを入れれば、それはそうなりますけど・・・。
天然素材のキルト綿を使って、キルティングの分量も考えれば、優しい風合いにも仕上がります
↑今年のUFOリスト、なんだか順調!! 2か月に1枚は完成出来ている計算
(本当はもっとスピードUP出来そうなのに、加齢との華麗なる戦いにやられています(;^_^A)、
凹んじゃうことが多いですけど、なんとか元気だして、やり過ごしていきたいものです。)






