HST(ハーフスクエアトライアングル))祭り ⇒ http://ameblo.jp/mapleleafquilts/theme-10091040396.html

のような、Block10
{7CE02524-73DB-4489-A32D-205759A31430}

{6397AF08-7EBA-4809-A9CE-9A585D3F5605}

先日紹介した、Bloc Loc ルーラー ⇒ http://ameblo.jp/mapleleafquilts/entry-12142658028.html

を使ってサクサクと・・・HSTは出来たものの・・・

{E40D703A-CDBF-478D-A34E-0768D01305D2}



時間かかった・・・あせる


{4D84A450-5F7D-4413-A959-69C0D8693B2A}



{C44D0276-9AC6-4604-ABA4-C9804BCF7BDB}


↑本当はHSTを使わないところも、HSTを使ったしね~。(↑この縫い方、布の無駄が出るから嫌いなので、配色が同じならといいか・・と、HSTを使いました)


これだけ、HSTが組み合わさっていると、縫い代の倒し方が、ややこしくなるので、縫い代は割った(開いた)方が、簡単は簡単なのですが、

先日もチラッと書きましたが、

Bloc Locルーラーは縫い代は方倒ししてないと使えない・・・からと思っていましたが・・あせる

最初、方倒しにして、Bloc Locルーラーで、スクエアアップ(サイズ調整)して、そのあと、縫い代を割れば(開けば)良いんだ~と、今さら気が付き、今回のHSTは、最終的には、全て縫い代は割って(開いて)ています。

工程は若干増えますが、スクエアアップ(サイズ調整)時の、やり易さは、やっぱりBloc Locさまさまドキドキ

でした。



このキルトパターンは、 gen X quilters の  Moccasin というパターンのキットを使用しています。

Block of the monthという、マンスリーキルトのようなものが、キット化されたものです。



他にもやりたいことが、沢山あって、少々パニックに陥りそうな気分なのですが、まずは、このキルトのトップまでは仕上げて、気持よく、次にやることを始めたいと思っています。





Maple Leaf Quilts ミシンキルト教室のご案内はこちらからお願いいたします。⇒ http://ameblo.jp/mapleleafquilts/entry-12141181733.html