昨日、UPした、
のQuilt Along (QAL)
早速作ってみました!!!
まずは、
パターンを用意してくださいね。
パターンは、現在は無料です。
たぶん、このQALが終わったら、パターンとして販売されるのではないかと思いますので、興味がおありでしたら、パターンだけでも印刷しておいてくださいね。
BLOCK 1 ↑ で、レシピの読み方を少し説明すると
6”×6” finished ⇒ 出来上がりのブロックのサイズが、6インチ×6インチ(約15センチ)
出来上がりのサイズとは、縫い代を含まないサイズの事で、
縫い代を含めたサイズは、 6 1/2 × 6 1/2 インチになります。
Cutting 4-2 1/2 Squares
⇒ 布を何枚、どんなサイズにカットするかが書いてあります。
↑この場合は、4枚の 2 1/2 インチの正方形をカットするということです。
縫い代を含めたサイズをカットするので、縫い代を自分でつける必要はありません。
Backgroud ⇒ ベース布 (パターンのバックに使う布)
↑↑のレシピ通りにカットしました。
↓こちらは、BLOCK2
Block1に戻ります。
縫い方
一般的なHST(ハーフスクエアトライアングル)の作りかたで縫って行きます。
1枚の四角の裏側に対角線を引いて、
↑の2枚を中表に重ねて、引いた線の、1/4インチ(約7ミリ)の所を縫います。
縫ったあと、線の上をカットして、アイロンをして開きます。
必要なサイズよりも少し大きめに出来るように、なっていますので(今回のレシピの場合)
TRIM(SQUARE UP)します。
定規を使って、必要なサイズ、今回の場合は、2インチのHSTに ロータリカッターでTrim(トリム)します。
トリムとは、サイズを調整(合わせる)ことです。
↑トリム前 ↑トリム後
全部で8個作って、バックグラウンドの四角いピースと縫い合わせると ↓
Block2は、直線のブロックなので、サイズ通りにカットしたら、1/4インチ(約7ミリ)の縫い代で縫って行くだけです。
何か↑の作りかたについてご質問があれば、お気軽にコメントくださいませ。
出来上がりサイズ、6インチ(約15センチ)と小さ目なので、
布カットから、縫い上がりまで、1時間もあれば縫えちゃいました

ちょっと物足りなかったけど、リハビリにはちょうどよく、楽しく縫えました!!!
ちなみに布は、昨日も書きましたが
手持ちの布から
Judie Rothermel さんの布 (Marcus Brothers Fabrics )を使っています。
バックグラウンド(ベース布)は、Modaです。
今回のサンプラーは、なるべくたくさんの色や柄を使って見たいと思っています。
さて、良いリハビリが出来ましたので、今日も楽しく頑張りましょー―!!
ご心配いただいた腰痛は、今回意外と軽かったのか(痛みになれてしまったのか)
結構動けております!!!
ありがとうございます。
これ以上、不調が連鎖しないように気をつけたいと思います。
皆さまも季節の変わり目、ご自愛くださいね~❤
メープルリーフキルト
教室は、ご予約制にて、生徒様のご希望の日時で、オープンしておりますので、
ぜひ、お気軽にお問合せ下さいませ。
寒くなってきましたので、キルトを作って、ぬくぬく包まって見るのはいかがでしょうか??
自分の好きな布、好きなパターンを使って、好きなものを自由に作りませんか??
ミシンでキルトを作ってみたいけど、何から始めたらわからない・・・
好きな布・・・作りたいものも良くわからない・・・
そんな時もお気軽にご相談くださいませ。
洋雑誌にのっているキルト、作ってみたいけど、
英語の作りかた・・よくわからなくて・・・という時も、大丈夫です!!!
アメリカのルーラーなどのお道具を買っては見たけど使いこなせていないなどの
ご相談も大歓迎!!
丁寧にわかりやすく、レクチャーさせていただきます。
基本的なレッスン内容はこちら⇒ http://ameblo.jp/mapleleafquilts/theme-10090233113.html
↑こちらはあくまで、目安なので、
その他のレッスンご希望の場合も
お気軽にお問い合わせいただけるとうれしいです。(お返事にはお時間をいただく場合もあります)
お問い合わせは、ブログ左側のメールフォームか、
mapleleafquilts☆yahoo.co.jp までお願いいたします。
☆を@に変えてくださいね~❤